HOME > ニュース >

エディ・ヴァン・ヘイレン、米ナショナル・ギター・ミュージアム「生涯功労賞」受賞

2020/12/21 00:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Eddie Van Halen
Eddie Van Halen
エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)に米ナショナル・ギター・ミュージアムから「生涯功労賞」が贈られることが発表されています。

ナショナル・ギター・ミュージアムは、ギターの歴史、進化、文化的影響を専門とする世界初のギター博物館です。同ミュージアムでは、10年以上にわたって毎年、ギターのレガシーに貢献してきた現役ギタリストに「生涯功労賞」を授与しています。その才能がギター演奏に影響を与え、そのキャリアが他のギタープレーヤーに影響を与えたギタリストに贈られています。

今年は例外的に故人であるエディ・ヴァン・ヘイレンに「生涯功労賞」が贈られることが決定しています。故人に「生涯功労賞」が贈られるのは今回が初めてです。

ナショナル・ギター・ミュージアムは、

「エディがこのような名誉に値する理由は説明するまでもなく、彼のギター演奏を聴いたことのある人なら誰もが知っていることでしょう。エディは、ギターの素晴らしさをこれからも伝えていくように思えたので、将来この賞を受賞していたに違いない」「過去10年間に表彰してきた人たちの中には、この賞を贈ってから数年の間に去った人もいた。しかし今回の場合は、エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなった悲しみはどうしても受け入れがたい。ありがとう、エディ。これを直接届けることができていればと思います」

とコメントしています。