HOME > ニュース >

Google 人工知能の機械学習を利用したカートゥーン・オペラ・カルテット「Blob Opera」公開

2020/12/17 15:13掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Google「Blob Opera」
Google「Blob Opera」
音楽の知識なしで、ミニオンのようなキャラクターたちによるオペラ・カルテットの自分だけの演奏が楽しめるGoogleの「Blob Opera」が話題に。

アーティストのDavid LiがGoogleのアート&カルチャーチームと協力して作成した「Blob Opera」は、人工知能(AI)の機械学習を利用したGoogleの新しいAI実験。4人の本物のオペラ歌手の声でトレーニングされた機械学習モデルを開発し、トータル16時間の歌唱から学んだことに基づいて、オペラの歌声がどのように聞こえるかを理解しています。

「Blob Opera」には、ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バスの役割を担う4人のカラフルなカートゥーン・シンガーが登場します。ユーザーが画面上をドラッグすると、シンガーたちはハーモニーを奏で、雪が優しく降ってくると音符や母音が変化し、その過程で音楽の基礎理論とオペラを教えてくれます。

また画面右下のボタンをクリックするだけで、サンタの帽子をかぶり、「Silent Night」などの古典的なクリスマスキャロルをオペラのように歌い上げます。

■Google「Blob Opera」
https://artsandculture.google.com/experiment/blob-opera/AAHWrq360NcGbw?cp=e30.




メイキング映像