HOME > ニュース >

デヴィッド・ボウイが40年前に出演した宝酒造の焼酎「純」のCM ボウイのFacebookページが特集

2020/11/07 18:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
David Bowie / Crystal Japan promo posters
David Bowie / Crystal Japan promo posters
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が40年前に出演した宝酒造の焼酎「純」のCM。ボウイのFacebookページの企画「DAILY BOWIE THING」の最新回では、この時のエピソードを特集しています。

ボウイのFacebookページは、40年前の日本のプロモ・ポスター2枚を紹介。

2枚のうち小さい方はRCAのもので、1980年7月に日本でシングル・リリースされたインストゥルメンタル・トラック「Crystal Japan」(もともとのタイトルは「Fujimoto San」)のものです。

この曲は宝酒造の焼酎「純」のテレビCMに使用され、2枚目の大きなポスターはその商品の広告に使用されたものです。キャンペーン全体のイメージは、ボウイが美しい枯山水の庭園に感動して自ら選んだ京都の正伝寺で撮影されたものです。

日本滞在中、ボウイはCM出演に同意した理由を以下のように話しています

・・・・・

Q.なぜコマーシャル出演に同意したのですか?

DB:理由は3つある。1つ目は、今まで誰にも頼まれたことがなかったから。そして、お金はとても役に立つものです(※日本語で話しています)。そして3つ目は、僕の音楽が1日に20回もテレビに流れるというのはとても効果的だと思うから。僕の音楽はラジオ用ではないと思う。

Q. では、CMの音楽を作曲されたのですか?

DB:はい、ここが重要なポイントで、CMをやることに同意した理由です。とてもゆっくりとした曲です。ベースもドラムも使っていないので、今までとはかなり違います。次のアルバムに収録される予定です。仕事中は飲まないから、もちろんこの曲を書いている間も飲んでいないよ。

・・・・・

「Crystal Japan」は最終的に次のアルバム『Scary Monsters』には収録されませんでしたが、日本ではシングルがリリースされました。またシングル「Up the Hill Backwards」のB面にも収録されています。



以下は1980年に日本で放送された宝焼酎『純』のCMを新しく復元した映像。この復元映像についての詳細はこちら