HOME > ニュース >

サッカー界の伝説ペレとロドリーゴ・イ・ガブリエーラがコラボ曲リリース ミュージックビデオあり

2020/10/21 17:21掲載
Pele Ft. Rodrigo y Gabrierla / Acredita No Véio (Listen To The Old Man)
Pele Ft. Rodrigo y Gabrierla / Acredita No Véio (Listen To The Old Man)
サッカー界のレジェンド、ペレと、ギターデュオのロドリーゴ・イ・ガブリエーラ(Rodrigo y Gabriela)がコラボレーション曲「Acredita No Véio (Listen To The Old Man)」を、ペレの80歳の誕生日にあわせてリリースしています。ミュージックビデオもあり。

プロデューサーのホルヘ・ベルランガ(Jorge Berlanga)は、作曲家のアルマンド・マンサネーロへのトリビュートとしてペレとロドリーゴ・イ・ガブリエーラのコラボを提案。この曲は、ペレがブラジルのジャズ演奏者でアレンジャーのルリア・デュプラ(Ruria Dupra)と共同で2005年に書いたもの。

ペレは今回のコラボレーションについて

「多くの本を書き、多くのゴールを決め、子供を育て、多くの木を植えてきた。唯一欠けているものは僕の人生の音楽の思い出です。

作曲家のペレとサッカー選手のペレを比較して欲しくない。サッカーでは僕の才能は神からの贈り物だった、音楽はただ楽しむためのものです。

この曲を書いたのは、僕がかつてサントスでプレイしていたとき、コーチは、僕たちが負けた時は選手のせいだと言っていたが、勝ったときはマクンバ(黒魔術)が助けてくれたからだとよく言っていた。この曲はそれについて冗談を言っています」

と話しています。

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラはこのコラボレーションについて

「私たちは二人とも大のサッカーファンです。メキシコシティで育った私たちは、ペレとブラジルの伝説的チームが1970年のワールドカップで優勝した話をたくさん聞きました。ペレが史上最高のサッカー選手であるだけでなく、非常に才能のあるシンガーでソングライターであることを知ったときの驚きと喜びを想像してみてください。ペレの80歳の誕生日を記念して、ペレとコラボレーションできることを大変光栄に思っています」

とコメントしています。