HOME > ニュース >

SFがジミ・ヘンドリックスにどのような影響を与えたかを探るドキュメンタリー映像が話題に

2020/10/14 15:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Polyphonic - How Science Fiction Shaped Jimi Hendrix
Polyphonic - How Science Fiction Shaped Jimi Hendrix
SFがジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)にどのような影響を与えたかを探るドキュメンタリー映像「How Science Fiction Shaped Jimi Hendrix」が話題に。

「ジミ・ヘンドリックスは短い生涯を通じて、SFの熱烈なファンでした。幼い頃、ヘンドリックスと弟のレオンは、遥か彼方の惑星や空飛ぶ円盤の話を夢見ることによって、問題のある養育の環境から逃れていました」という冒頭で始まるこのビデオは、さまざまな音楽関連のビデオエッセイを公開しているPolyphonicによる新作ビデオ。

SFがジミヘンの曲の中にある終末的なイメージやサウンドにどのような影響を与えたかを探っています。

彼のSFへの愛は、特に多くのSF小説をコレクションしていたチャス・チャンドラ(彼のマネージャー兼プロデューサー)と共に活動をするようになってからは、ますます強まっていったという。ジミヘンが当時読んだ本は、彼がサイケデリック革命を起こすために必要な材料を提供したと説明しています。