HOME > ニュース >

『ウルトラセブン』ほか円谷プロ作品から、実際にエピソードで使われたものと同演奏を収録したクラシック曲集発売

2020/10/03 17:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
円谷特撮 シークレット・サウンドトラック (c)円谷プロ
円谷特撮 シークレット・サウンドトラック (c)円谷プロ
あの場面で流れた音楽はこれだった。『ウルトラQ』『ウルトラセブン』『怪奇大作戦』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ミラーマン』の円谷プロ作品6タイトルから、エピソード内で流れたクラシック曲を全て実際にそのエピソードで使われたものと同演奏で収録したアルバム『円谷特撮 シークレット・サウンドトラック』が12月9日発売。リリース元はCINEMA-KAN。

『ウルトラセブン』最終話に使用され、視聴者の耳に忘れがたい印象を残した「シューマンのピアノ協奏曲」は有名ですが、円谷プロ作品で使われたクラシック曲はこれだけではありません。

このアルバムには、新規に特定された『ウルトラセブン』「あなたはだぁれ?」や『怪奇大作戦』「呪いの壺」など、全て実際にそのエピソードで使われたものと同演奏の“あの音源”15曲を収録。

ウルトラシリーズの音楽を手掛けた作曲家・冬木透による、このCDのための最新コメントも掲載。