HOME > ニュース >

イランのデスメタルバンド “悪魔の音楽”を演奏した罪で逮捕 懲役15年求刑

2020/08/04 12:34掲載(Last Update:2020/08/13 12:39)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Arsames, photo by Mehdi Daneshi
Arsames, photo by Mehdi Daneshi
サイトMetal Injectionによると、イランのデスメタルバンドARSAMESが“悪魔の音楽”を演奏した罪で逮捕・起訴され、懲役15年の罪に問われているという。

イラン政府はさまざまなジャンルの音楽活動を制限しており、特にメタルに関しては反宗教的だとして、コンサートの開催、作品の録音やリリースを禁止しいます。

ARSAMESは2002年から活動。イラン国内では違法と見なされているデスメタルをプレイしている彼らはこれまでトルコ、ドバイ、アルメニアのような場所で演奏していました。

Metal Injectionによると、今月初めにバンド・メンバーが逮捕されたという。同サイトは「バンドARSAMESは、悪魔のメタルバンドであり、イスラム体制に反しているとして逮捕・起訴され、懲役15年の罪に問われた」と書かれた逮捕の公式文書を目にしたと報告しています。

バンド・メンバーは逮捕後に保釈金を支払い、現在は保釈中。裁判の開始を待っています。

イランでは以前、メタル・バンドConfessのメンバー2人がメタルを演奏したとして逮捕・起訴されました。2人は国外に逃れ、ノルウェーに亡命しています。

【Update:2020/08/13 12:38】

米サイトLoudwireによると、イランのデスメタルバンドARSAMESは、拘束されるのを避けるために故国を脱出しています。彼らの現在の場所は、まだ発表されていません。

ARSAMESはLoudwireへの声明の中で、自分たちは悪魔のバンドではないと書き、さらに

「僕たちは2017年、リハーサル中にスタジオで逮捕されました。その日のうちに刑務所に入れられ、彼らは1週間、家族に僕たちがどこにいるのかを知らせませんでした。約1ヶ月後、僕たちは保釈金を払って刑務所から出ましたが、彼らは、僕たちに最終的な法廷まで仕事をしてはいけない、リリースしてはいけない、商品を売ってはいけないと言った...メディアと話してはいけないとも。僕たちのInstagramページ、公式ウェブサイトは禁止され、1年間すべて削除されましたが、僕たちは新しいInstagramを立ち上げました。数週間前に裁判所が再び僕たちを呼び出し、彼らは僕たちに懲役15年を求刑した。だから、僕たちはイランから脱出しなければなりませんでした」

と書いています。