HOME > ニュース >

フランク・ザッパがプロデュースしたグルーピーバンドGTO's 創設メンバーのミス・マーシーが死去

2020/07/29 10:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
GTO's
GTO's
フランク・ザッパが唯一のアルバムをプロデュースしたグルーピー・バンド、GTO's。創設メンバーのミス・マーシー(Miss Mercy)ことJudith Edna Petersが死去。彼女の元バンドメイトのミス・パメラことPamela Des Barresが自身のInstagramで発表。「人生のほとんどを過ごした最愛のシスター、ミス・マーシーが亡くなった」「今の私には言葉は役に立たない。彼女のいない世界は想像できない」と書いています。死因は明らかにされていません。ミス・マーシーは71歳でした。

ミス・マーシーは1949年カリフォルニア州バーバンク生まれ。

1960年代数々のロック・スターと浮名を流した末マイケル・デ・バレスと結婚したミス・パメラ、フランク・ザッパ『ホット・ラッツ』のジャケットを飾ったミス・クリスティン、ジョン・ケイルと結婚したミス・シンデレラら、当時のロック・シーンで有名だったグルーピーの一人。

ザッパ家のベビーシッターをしていた縁で、彼女たちからの体験談を聞いたザッパがアルバムを作ることを思い立ち、バンド、GTO'sを結成。1969年に唯一のアルバム『Permanent Damage』をリリースした。GTO'sは1970年に解散。

ミス・マーシーは、GTO's解散後にジョニー・オーティスの息子であるR&B/ブルースのシンガー兼ギタリストのシャギー・オーティスと結婚(その後、離婚)。2人の間にはミュージシャンでもある息子のラッキー・オーティスがいます。