HOME > ニュース >

メイヤ(Meja) 新曲「Strange Kinda Love」のミュージックビデオ公開

2020/07/10 12:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Meja / Strange Kinda Love
Meja / Strange Kinda Love
「How Crazy Are You?」や「All ‘bout The Money」 などのヒットで90年代の音楽シーンを賑わしたスウェーデンの女性シンガー、メイヤ(Meja)。新曲「Strange Kinda Love」をデジタル/ストリーミングでリリース。ミュージックビデオも公開されています。

この曲についてメイヤは以下のようにコメントしています。

“「Strange Kinda Love」のリリースを本当に楽しみにしています。
でも、日本のファンの皆さんには少しショックかもしれません…今までのいわゆる “メイヤ・ポップ”調ではないから…それでも皆さんが気に入ってくれて、この曲に込めたメッセージを理解してくれたらといいなと思っています。
私はいつも心理学に興味があって、この曲は、ある神経科学の研究の記事にインスパイアされて歌詞を書いたものです。その記事は、相反するように見える<愛>と<憎しみ>という強い感情が、実際には我々の脳の中のほぼ同じ場所に存在し、かつその同じ場所で活性化されるという内容でした。愛と憎しみの境界線はとてもとても細い線であり、だからこそ、その2つの感情がとても短い間にどちらかに変化してしまうということが起こるのだと。
ビデオのストーリーは、コロナ禍によるロックダウンが、皆さんが大切な人や家族と共に暮らしている中で、どのような感情を生み出すかというところを考えながら作られました。このような状況下においては、日常生活におけるストレス、心配、不安が急に高まり、感情がいとも簡単に暴走してしまいます。この数か月に渡るパンデミックとの闘いで多くの人々が感じた困難を見てきて私は、この愛と憎しみに関する研究が何かしらの助けや理解につながるのではないかと考えました。振付師兼ダンサー&俳優のAnabel Kutayは、彼女のダンスを通じてそれらの感情を見事に表現してくれました。監督は以前「Hippies in the 60s」のビデオを監督してくれたUrban Strömです。私にとっては、表現豊かでありながらもシンプルな音楽制作と強力なパフォーマンスのコンビネーションは、感情を解放してくれます。この本当におかしな日々の中で、日本のファンの皆さんに愛とサポートを送ります。そしてこの状況が近々終息し、また日本に行けることを楽しみにしています”

インフォメーションによると、この「Strange Kinda Love」は2〜3年前に書かれていた曲で、アルバム『コズミック・サーファー』に入るかもしれなかったものの、独特なスタイルのためフィットしないと考えて収録に至らなかったという。それが今年になって友人で監督のUrban Strömが作ってくれたショート・フィルムを観て、「この映像と一緒になった途端、この曲はすごく意味を成すものになると思った」とメイヤは語っています。