HOME > ニュース >

『ハロウィン』等のジョン・カーペンター、4年ぶりの完全オリジナル新曲2曲公開

2020/07/04 00:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Carpenter
John Carpenter
『ハロウィン』や『遊星からの物体X』などで知られる映画監督であり、自作映画の音楽も数多く担当する音楽家でもあるジョン・カーペンター(John Carpenter)。サウンドトラック作品ではない完全オリジナル音楽の新曲2曲をリリース。曲名は「Skeleton」と「Unclean Spirit」。YouTubeで聴けます。

完全オリジナル音楽のリリースは2016年のアルバム『Lost Themes II』以来4年ぶり。この2曲を収めた12インチ・シングルレコードは海外で8月28日に発売されます。リリース元はSacred Bones Records。

新曲2曲はいずれも、彼の息子コーディ・カーペンターと彼の名付け子ダニエル・デイヴィスとのコラボレーションによって制作されています。

ジョン・カーペンターは新曲について

「ロックされたイメージに合わせる必要のない音楽を書けたのは爽快だった。『ハロウィン』に取り組んだ時には、考え方や楽器の両面で自分たちの目指す方向性が決まっていたので、そのような狭い視野にとらわれずに作業に戻ることができたのは、とても新鮮でした。『ハロウィン』での作業がこれらの新曲に特に影響を与えたわけではありませんが、『ハロウィン』のような映画では常に技術が磨かれているので、私たちのスキルの向上はこれらの曲を作る上で間違いなく役立ちました」

と語っています。