HOME > ニュース >

『日本沈没2020』 主題歌は大貫妙子&坂本龍一の「a life」 OP映像公開

2020/06/25 08:18掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
日本沈没2020 (C)
日本沈没2020 (C) "JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
小松左京のベストセラー小説『日本沈没』を湯浅政明監督がアニメ化する『日本沈没2020』。主題歌に、大貫妙子&坂本龍一による「a life」(作詞:大貫妙子/作曲:坂本龍一/2010年アルバム『UTAU』収録)が決定。監督・湯浅政明が本編と異なるタッチで描いた、主人公・歩と家族のとある日の風景を描く、オープニング映像が公開されています。

●大貫妙子のコメント
誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひとのために歌っていきたい。

●坂本龍一のコメント
あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている。



『日本沈没2020』では、大地震に襲われた2020年の日本を舞台に、女子中学生の武藤歩、弟の剛、母のマリ、父の航一郎の一家4人が、刻々と沈みゆく日本列島に追い詰められながらも、家族と共に東京から脱出し、懸命に生き抜こうとする姿を描いています。

『日本沈没2020』は2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信。

以下は以前に公開された予告編映像