HOME > ニュース >

セックス・ピストルズ/PILのジョン・ライドン 妻がアルツハイマー病 フルタイムで彼女の介護を行っていると発表

2020/06/09 10:50掲載
John Lydon and  Nora Forster
John Lydon and Nora Forster
セックス・ピストルズ(Sex Pistols)パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd)で知られるジョン・ライドン(John Lydon)は、長年の妻であるノラ・フォースターがアルツハイマー病と闘っており、ライドンは現在、フルタイムで彼女の介護を行っていることを明らかにしています。

ライドンは現在64歳で、妻のノラは14歳年上の78歳。

ライドンは英国のミラー紙に

「俺は彼女のフルタイムの介護者で誰にも彼女の頭をいじらせない」「俺にとって、本当の彼女はまだそこにいる。大好きなあの人が毎日毎日1分1秒でもそこにいてくれる、それが俺の人生なんだ。彼女が物事を忘れているのは残念だが、すべてではない」

「彼女の状態は、永久的な二日酔いのようなものだと思う」「どんどん悪化し、脳の一部の記憶が少なくなっていき、そして突然いくつかの記憶が完全に消えてしまう」

と話しています。

病気が進行するにつれ、様々なアルツハイマー病の専門家を探してきた2人ですが、それでもライドンは妻にとって介護者としての自分の役割がいかに重要であるかを強調しています。

「彼女は俺のことを決して忘れず、俺たちは常にお互いにそこ(彼女の心の中)にいる、その部分が消えないことに、(アルツハイマー病の)専門家たちは非常に感銘を受けている。これはとても驚くべきことだ」「俺はこのメッセージが彼女への愛が役立つものだと思っているのに、なぜプロにお金を払ってこの仕事を任せる必要があるのか」

2人は現在ロサンゼルスに住んでいるので、ライドンは新型コロナウイルスのパンデミックと、それが北米の介護施設にもたらした壊滅的な影響を考えると、彼の介護者としての役割がこれまで以上に重要になっていると考えています。新型コロナウイルスかどうかにかかわらず、ライドンは妻ノラを特別養護老人ホームに入れるつもりはないと語っています。

新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、パブリック・イメージ・リミテッドもツアーを中止せざるを得なくなっていますが、ライドンは「俺は彼女のフルタイムの介護者なので、外出や移動が制限されている」と言っており、彼がいつ復帰できるかは不明です。