HOME > ニュース >

KMFDM、92年の未発表アルバム『Apart』の楽曲群を無料ダウンロード配信中

2020/06/06 01:18掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
KMFDM
KMFDM
ドイツのインダストリアル/EBM(エレクトロニック・ボディ・ミュージック)バンド、KMFDMは、1992年の未発表アルバム『Apart』からの楽曲計9曲を収めたフリーアルバム『APART』をBandcampでリリース。。価格はユーザーが決める「投げ銭制」でのリリース。価格は0からでも可能(=無料ダウンロード)で、KMFDMは“album for free”と紹介しています。

KMFDMは、1992年にWax Trax! Recordsから通算6作目のスタジオ・アルバム『Money』をリリースしていますが、このアルバムはもともと『Apart』と呼ばれていました。

もともとKMFDMは、中心メンバーであるサシャ・コニエツコとエヌ・エッシュの2人がそれぞれ半分ずつアルバムを録音して、それらの作品を合体させる予定でしたが、最終的にはコニエツコの半分だけを使用、追加曲を加えて『Money』としてリリースしています。

エッシュが録音した半分は、KMFDMのように聞こえない、としてWax Trax! Recordsからリリースを拒否されていました。