HOME > ニュース >

スウィートの創設メンバー ベーシストのスティーヴ・プリーストが死去

2020/06/05 06:11掲載(Last Update:2020/06/05 06:40)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Steve Priest
Steve Priest
英国のロックバンド、スウィート(Sweet)の創設メンバーでベーシストのスティーヴ・プリースト(Steve Priest)が死去。バンドのSNSでバンドメイトであるアンディ・スコットが発表。死因は発表されていません。72歳でした。

アンディは声明で

「僕は今混乱している。スティーヴ・プリーストが亡くなりました。彼の妻モーリーンと僕は連絡を取り合ってきました...彼の健康状態は思わしくなかったのですが、この瞬間を思い描くことはなかった。決して。僕の考えは彼の家族と一緒です。

彼は今まで一緒に演奏した中で最高のベーシストだった。僕たちがバンドとして作った音はとてもパワフルだった。1970年の夏、音楽の旅がスタートしたその瞬間から世界が開け、ジェットコースターの旅が始まったんだ。彼は最終的に自分の心のままにアメリカへ渡った。最初はニューヨーク、次はロサンゼルス。

安らかに眠れ 兄弟よ 愛を込めて。

アンディ」

と発表しています。

スティーヴ・プリーストは英ヘイズ生まれ。1968年1月、ヴォーカリストのブライアン・コノリー、ドラマーのミック・タッカー、ギタリストのフランク・トービィとともに4人組バンド、The Sweetshopを結成。直後にフランク・トービィが脱退し、後任のギタリストとしてアンディ・スコットが加わる。同じ頃、別の英国バンドが「Sweetshop」というシングルをリリースしたため、彼らは名前をThe Sweetに改名する。

バンドは70年代には独特のグラムロックスタイルで世界的に有名となり、「Wig-Wam Bam」「Block Buster!」「The Ballroom Blitz」「Fox on the Run」「Action」「Love Is Like Oxygen」などシングルヒットで成功を収める。1971年から1982年の間に9枚のアルバムをリリースした。コノリーが1979年にバンドを脱退した後、1982年にバンドが解散するまで、プリーストはリード・ヴォーカルも務めた。

その後、スウィートはアンディ・スコットを中心とした「Andy Scott's Sweet」名義で再結成。プリーストは、このプロジェクトへの参加を辞退し、2008年からはロサンゼルスを拠点としてスウィート名義での活動を行っていた。報道によると、プリーストはカナダと米国でスウィートの名前とロゴを所有し、スコットは英国とオーストラリアでスウィートの名前とロゴを所有しているという。