HOME > ニュース >

矢部太郎原作 NHKアニメ『大家さんと僕』新作5話 6月8日から5夜連続放送

2020/06/03 11:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『大家さんと僕』(c)NHK
NHK『大家さんと僕』(c)NHK
カラテカ・矢部太郎のマンガ家デビュー作『大家さんと僕』。3月にNHK総合で放送され好評を博したアニメ版の新作が放送決定。新作5話がNHK総合にて6月8日(月)から5夜連続放送されます。主題歌は引き続き矢野顕子が担当します。

■『大家さんと僕』
NHK総合 6月8日(月)〜12日(金)午後11:40〜11:45

カラテカ・矢部太郎さんのマンガ家デビュー作で大ヒットした『大家さんと僕』。3月に総合テレビでアニメ化、5夜連続放送し、好評いただきました。
このたび、新作5話の放送が決定しました。

39歳の「僕」と87歳の「大家さん」が織りなす、泣いて笑える、不思議な二人暮らし。東京の片隅で息づく、ユーモラスで温かい交流。ちょっぴり泣けてちょっぴりユーモラス、癒やされる5分間をお届けします。

主題歌は、引き続き矢野顕子さんの書き下ろし「大家さんと僕」です。
どうぞお楽しみに!

●6月8日(月)「うどんとホタル」

トホホな芸人の39歳の僕(矢部)は、87歳のおばあさんの大家さんが1階に住む、一軒家の二階で暮らしている。ある日、大家さんにお昼ごはんを誘われ、よく来ているといううどん屋さんに行くことに…。

●6月9日(火)「初めてのケンカ」

トホホな芸人にしては珍しく忙しく、大家さんからの食事の誘いを断ることが続いていた。いただいたお手紙を読むと、次に行く店を決めて生きがいにしているかのよう。やっと予定が合い、ご一緒することになったが、疲れていた僕は冷たい態度をとってしまって…。

●6月10日(水)「誕生日のサプライズ」

1階に住むおばあさんの大家さんから、お手伝いをお願いされることがよくある。大家さんが買い換えた電話機の使い方を教えてあげたり、よく使う連絡先を登録してあげたり。そして今度は、大家さんの買い物用カートの組み立てをすることに。ところが、この日、突然いつもと違うことが起きて…。

●6月11日(木)「新宿ランデブー」

大家さんと新宿にお出かけにいくことになった僕。大家さんと一緒だと、タクシーでまっすぐな道路を走っているだけでも、昔の風景が目の前に広がっているような気分になる。行き先は大家さんが大好きなデパート。僕の知らないことをたくさん教えてくれて…。

●6月12日(金)「僕の悩み」

芸人なのにしゃべることが思いつかず、本番でも全然前に出られない僕。気が付けば、大家さんとしか話していない日もあったりする。芸人の仕事に向いていないのかと悩む僕に、大家さんが時折アドバイスをくれたりするのだが、なかなか前向きになれない。そんなとき、僕がたまたま通りかかったのは、「昭和館」という建物だった…。

・・・・・・・

「大家さんと僕」<全5回> ※この作品は実話に基づくフィクションです。
【放送予定】6月8日(月)〜12日(金)[総合]後11:40〜11:45

【原作】『大家さんと僕』矢部太郎(カラテカ)

【主題歌】矢野顕子「大家さんと僕」

【キャスト(声)】僕(矢部太郎):上川周作、大家さん:渡辺菜生子

【制作】吉本興業

【監督】作田ハズム

【脚本】細川 徹

【アニメーション制作】ファンワークス

番組ページ:
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23759