HOME > ニュース >

プリティ・シングスのヴォーカリスト、フィル・メイが死去

2020/05/16 01:11掲載(Last Update:2020/05/16 01:24)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Phil May
Phil May
ブリティッシュ・ロック・バンド、プリティ・シングス(The Pretty Things)のヴォーカリスト、フィル・メイ(Phil May)が5月15日に死去。バンドの声明によると、今週初めに自転車から転落して病院に運ばれた後、緊急股関節手術を受け、その後に合併症が起こり亡くなっています。75歳でした。

バンドからの声明文は以下のようになっています

「フィル・メイは5月15日金曜日の午前7時5分(英国時間)に、ノーフォーク州キングズ・リンにあるクイーン・エリザベス病院で亡くなりました。彼は75歳でした。彼はロックダウン中、ノーフォークの自宅で家族とともに過ごしていましたが、その週に自転車から転倒し、緊急の股関節手術を受けました。その後、合併症が起こりました」

フィル・メイは、英ケント州ダートフォード生まれ。1963年に、デビュー前のローリング・ストーンズのメンバーであったディック・テイラーらと共にプリティ・シングスを結成。リズム・アンド・ブルース、サイケデリック・ロック、ハード・ロック、ニュー・ウェイヴなど、さまざまなジャンルのサウンドをいち早く取り入れ、その後のロック・シーンに大きな影響を与えた。

フィル・メイはバンドの象徴的な存在で、バンドのラインナップが変化しても長年にわたってメンバーであり続け、またグループの主要な作詞家の一人でもあった。