HOME > ニュース >

NHK『ブラタモリ「京都・清水寺 〜人はなぜ清水を目指す?〜」』 アンコール放送決定

2020/05/01 19:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『ブラタモリ「京都・清水寺 〜人はなぜ清水を目指す?〜」』(c)NHK
NHK『ブラタモリ「京都・清水寺 〜人はなぜ清水を目指す?〜」』(c)NHK
NHK総合『ブラタモリ「京都・清水寺 〜人はなぜ清水を目指す?〜」』(初回放送:2017年4月8日)のアンコール放送が決定。一部再編集のうえ、5月16日(土)に放送されます

■『ブラタモリ』「京都・清水寺 〜人はなぜ清水を目指す?〜」
初回:NHK総合 2017年4月8日(土)
再放送:NHK総合 2020年5月16日(土)

ブラタモリ、京都・清水寺へ!
見どころいっぱいの古都のなかでも、年間600万人もの人が訪れ、指折りの人気をほこる清水寺。約12メートルの「清水の舞台」でもおなじみの世界文化遺産ですが、実は平安時代の「枕草子」にも、その人気ぶりが記されているほど。でもどうして、今も昔も人は清水をめざすのでしょうか?タモリさんが清水寺界隈をブラブラ歩きながら、その秘密に迫ります。
まずは舞台へむかったタモリさん。この場所でかつて行われたという、驚愕の出来ごととは? 清水寺の魅力の一つが、寺の名前の由来になった名水・音羽の滝と、産寧坂や二年坂などで知られる坂の参道めぐり。実はこの滝と坂に、多くの人が清水寺を目指すヒミツがあった・・・っていったいどういうこと? タモリさんが大好きな「暗渠めぐり」で明らかになる、名所誕生の秘密とは?
さらに京都の町なかからの道のりにも、多くの人が集まる秘密を解き明かすカギがあった!清水への道は「あの世とこの世」の分かれ道。タモリさんが閻魔大王にご対面!?そして最後にたどりついたのは清水寺のすぐ裏側。目の前に広がる風景に、タモリさんもぼう然・・・。

番組ページ:
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/