HOME > ニュース >

ドキュメンタリー『映画館に暮らす一家の物語〜廃墟に移住した切替家の6年〜』 フジテレビで3月8日放送

2020/03/02 13:29掲載(Last Update:2020/03/08 11:05)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
フジテレビ『ザ・ノンフィクション「映画館に暮らす一家の物語 〜廃墟に移住した切替家の6年〜」』(c)フジテレビ
フジテレビ『ザ・ノンフィクション「映画館に暮らす一家の物語 〜廃墟に移住した切替家の6年〜」』(c)フジテレビ
家族の引っ越し先である家賃5万円の格安物件は廃墟の映画館…雪国なのに風呂もなくロビーがリビングに…映画好きな父親は一家の自宅を映画館にすることを決意する。ドキュメンタリー『映画館に暮らす一家の物語 〜廃墟に移住した切替家の6年〜』がフジテレビで3月8日(日)に放送されます

■『ザ・ノンフィクション「映画館に暮らす一家の物語 〜廃墟に移住した切替家の6年〜」』
フジテレビ 3月8日(日) 14:00〜14:55

電気工事会社を営む切替さん一家が、千葉から秋田・大館市に移住してきたのは6年前…
大晦日の夜になると、なぜか近所の人々が切替家に集まって来る。お目当ては切替家にある大きなスクリーン。大画面で「紅白歌合戦」を楽しむのだ。
一家が引っ越してきたこの家は、築65年、敷金・礼金0で家賃5万円の“ワケあり格安物件”。かつて市民に愛された映画館の廃墟だった。食卓を囲む一家のリビングは、映画館のロビー。雪国なのに風呂さえない暮らしが始まった。

移住のきっかけは、2011年の東日本大震災。インフラが壊滅的な打撃を受けた東北地方で工事が急増。秋田へ住まいを移すことに決めた父・義典さん(46)が、格安物件を探していた時、偶然見つけたのが、2005年に閉館し、廃墟になっていた「御成座」だった。
引っ越し当初は「家族で映画を観よう」くらいに考えていた義典さんだが、この町で暮らし始めると、「御成座」が地元に愛され、惜しまれながら閉館したことを知る。人々が御成座の再開に期待を寄せていることを知った義典さんは、映画館復活を思いつく。
そして、2014年7月、格安物件に引っ越したはずの切替家が、数百万円を投じて御成座を復活させた。電気工事会社を営む一家が、映画館も経営することになったのだ。
しかし、時代はシネコン全盛…東北で唯一の単館映画館はすぐに経営の危機を迎える。
(おそらく)日本で唯一、映画館で暮らす家族の6年を追った…

【語り】夏帆

番組ページ:
https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/index.html