HOME > ニュース >

ギャング・オブ・フォーのギタリスト アンディ・ギルが死去

2020/02/02 10:28掲載(Last Update:2020/05/15 19:09)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Andy Gill
Andy Gill
ギャング・オブ・フォー(Gang Of Four)の創設メンバーでギタリストのアンディ・ギル(Andy Gill)が2月1日、英ロンドンの病院にて死去。バンドのSNSページで発表。死因は呼吸器疾患。64歳でした。

ギャング・オブ・フォーの現ラインナップの残りのメンバーは声明で「これを書くのはとても難しいのですが、僕たちの偉大な友人であり最高のリーダーが今日亡くなりました」「彼は病院のベッドで次のツアーを計画し、次のレコードのミックスを聴いていた」「これまでで最高のものの1つである、彼のギターミュージックとクリエイティブなプロセスへの影響は、僕たちだけでなく、彼と一緒に仕事をし、彼の音楽を聴いたすべての人にインスピレーションを与えました。彼のアルバムや作品はそれを物語っています」と哀悼の意を表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【Update:2020/05/15 19:05】
アンディ・ギルはギャング・オブ・フォーが2019年11月に行った中国ツアーで新型コロナウイルスに感染し、それが原因で亡くなったのではないかと考える人が出てきています。アンディのパートナーであるキャサリンも、アンディが新型コロナウイルスの初期の犠牲者であった可能性があると考えており、これをテーマした長文を投稿しています。

キャサリンは、実際にアンディを担当した専門医に問い合わせています。アンディの肺から採取したサンプルはウイルスに対して陰性を示しましたが、これは確定的な答えではないと専門医は説明しています。キャサリンは、ウイルスはすでに彼の体を離れていた可能性があると書いています。なお、アンディの死亡証明書に記載されている死因は「(a)多臓器不全、(b)肺炎」です。

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.catherinemayer.co.uk/post/2020-vision-14-may-16-00

・・・・・・・・・・・・・・・・



アンディ・ギルは英マンチェスター生まれ(1956年1月1日)。1977年にジョン・キング、デイブ・アレン、ヒューゴー・バーナムと共にギャング・オブ・フォーを結成。1979年には、ポスト・パンクを代表する歴史的名盤であるデビューアルバム『Entertainment!』をリリース、アンディの鋭利なギターと先鋭的な歌詞で世界に衝撃を与えた。

ギャング・オブ・フォーは1983年に一旦解散した後、1987年にアンディとジョン・キングによって再結成され、10年間活動を続ける。その後、2004年に創設メンバー4人で再結成。以降、メンバーチェンジを重ね、2012年にジョンが脱退したことで、創設メンバーはアンディのみとなった。

アンディが参加した最後のツアーは、2019年のスタジオ・アルバム『Happy Now』のリリースに伴うもので2019年11月に行われた。ギャング・オブ・フォーはアンディが亡くなる前、新しいスタジオ・レコードに取り組んでいた。

アンディはプロデューサーとしても知られ、ギャング・オブ・フォーの全アルバムでその役割を果たし、またレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、キリング・ジョーク、ジーザス・リザード、ストラングラーズ、ザ・フューチャーヘッズなどのアルバムをプロデュースした。