HOME > ニュース >

ジャクソン5やディズニー一家など ドキュメンタリー『名家の系譜:セレブ』 NHK BS1で2月10日放送

2020/02/01 15:02掲載
The Jackson 5
The Jackson 5
20世紀から現在にかけて世界の歴史を動かしてきた一族の群像を描くドキュメンタリー「名家の系譜」(全2回)がNHK BS1で放送決定。2月10日(月)の第1回は「セレブ編」。エンタメ業界に君臨するジャクソン5、ディズニー一家などに焦点を当てる。11日(火)の第2回は「リッチ編」。各国の実業界を牛耳ってきたファミリーの肖像を描く。

■『名家の系譜:セレブ』
NHK BS1 2020年2月10日(月)午後11時00分〜

20世紀以降の世界で歴史を動かしてきた一族の群像を描く2回シリーズ。第1回は「セレブ編」。エンタメ業界に君臨するジャクソン5、ディズニー一家などに焦点を当てる。

ジャクソン5は、人種や文化の壁を超えて人気を集め、ポップスの歴史を変えた。ディズニー一家は、アメリカの娯楽産業を興し、ワーナー・ファミリーは映画界を牽引。コッポラ監督は、子どもたちがその功績を次世代に引き継ぎ活躍している。O・J・シンプソンの殺人事件の弁護人として一躍有名になったカーダシアン家の3人の娘は、「スキャンダルの女王」として今のセレブ界に君臨する一方で、独自のビジネス展開でも成功している。

<番組スタッフから>

みなさんは、「名家」と聞いて、どんな家族のことが頭に浮かぶでしょうか。BS世界のドキュメンタリーでは、20世紀から現在にかけて世界の歴史を動かしてきた一族の群像を描くドキュメンタリー「名家の系譜」を2回シリーズで放送します。

1話目の「セレブ編」では、エンターテインメント界の名家として、みなさんおなじみの「ディズニー家」、マイケル・ジャクソンを生み出した「ジャクソン家」、リアリティ番組などで人気となったお騒がせセレブ「カーダシアン家」などを取り上げます。

また、2話目の「リッチ編」では、ビジネス界の名家の中から、今やアメリカを代表する一族となった「トランプ家」、ルイ・ヴィトンやディオールなどを傘下に持つ世界最大のファッション企業体を経営する「アルノー家」、世界の自動車産業を牽引してきた「フォード家」「ポルシェ家」「豊田家」などが描かれています。

オーストラリアで制作されたこの番組では、2話合わせて20もの名家が紹介されています。一つのテーマを掘り下げることの多い日本ではあまり見かけないタイプのドキュメンタリーですが、いろいろな名家を網羅的に見ることで、深く掘り下げるのとは違った、様々な事実が浮かび上がってきます。それぞれの名家は、どのように資産と人脈を築き上げ、世間からの妬みや批判をくぐり抜け、そのブランドを次の世代に引き継ぐことができているのか。数々の名家を比較して見ながら、その成功の陰に隠れている真実を探してみてください。

(番組プロデューサー)

原題:Dynasties: Families that Changed the World、FAME
制作:WildBear Entertainment(オーストラリア 2018年)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=200210

・・・・・・・・・・・・

■『名家の系譜:リッチ』
NHK BS1 2020年2月11日(火)午後11時00分〜

20世紀以降の世界で歴史を動かしてきた一族の群像を描くシリーズの第2回は「リッチ編」。各国の実業界を牛耳ってきたファミリーの肖像を描く。

名もなきドイツ移民だったトランプ一家は、不動産事業で「トランプ」という家名を巧妙に利用し、財産を築いた。メディア王マードック家は、メディア業界激変の荒波を浴び、家族の内紛も起きている。デパートの販売員だったデザイナーのラルフ・ローレンは、「ポロ」のブランド戦略で成功。さらに、高級スポーツカー・ブランドを育てたポルシェ一族とそのライバルでもあるトヨタの一族など、世界のビジネス界の名家の系譜を紹介する。

原題:Dynasties: Families that Changed the World、FORTUNE
制作:WildBear Entertainment(オーストラリア 2018年)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=200211