HOME > ニュース >

名曲の知られざる物語 NHK『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』2月4日放送

2020/01/28 10:59掲載(Last Update:2020/01/30 13:32)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』(c)NHK
NHK『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』(c)NHK
日本の歌で唯一全米1位を記録した「上を向いて歩こう」。ヒットの裏にあった日系人たちのドラマ、そして坂本九の波乱万丈の人生とは?名曲の知られざる物語を紹介するドキュメンタリー『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』がNHK BSプレミアムで2月4日(火)放送。

■『アナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」』
NHK BSプレミアム 2月4日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 2月10日(月) 午後11時45分

坂本九の名曲「上を向いて歩こう」、日本語の歌にもかかわらず全米で大ヒット、1963年全米1位を飾った。なぜこの曲だけが全米を制することができたのか?そこにはカリフォルニアの小さな町でこの曲に励まされた日系人たちのドラマがあった!この曲が運命を変えた坂本九自身の波乱万丈の人生、そして「SUKIYAKI」をカバーし、大ヒットさせたテイスト・オブ・ハニーとの不思議な出会いとは?名曲の知られざる物語。

●「上を向いて歩こう」は1963年「Sukiyaki」のタイトルで全米で発売され、瞬く間に全米1位に昇りつめた。日本語で歌われたこの曲は、なぜアメリカで人気となったのか?

●音楽家・大友良英。残された手書きの譜面から、「上を向いて歩こう」に込めた中村八大の狙いを読み解く。

●1980年、「上を向いて歩こう」を英語でカバーしたテイスト・オブ・ハニーのボーカル、ジャニス・マリー・ジョンソン。彼女にとって幼い頃に好きだったこの曲は、歌手を目指すきっかけでもあった。

●坂本九の妻、柏木由紀子。日航機123便墜落事故で夫を失った柏木は、その歌を聴くことが出来なくなってしまった。しかしその柏木を励ましたのも、「上を向いて歩こう」という歌の持つ力だったという。

番組ページ(予告映像あり):
https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2020-02-04/10/25346/1453144/