HOME > ニュース >

NHK FM『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』12月31日放送、ゲストは三谷幸喜、上坂すみれ、大友良英

2019/12/22 19:58掲載
NHK『栗屋敷 〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』(c)NHK
NHK『栗屋敷 〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』(c)NHK
栗コーダーカルテットの特別番組、NHK FM『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』が今年も放送決定。今回が5度目の「栗屋敷」。12月31日(火)に放送されます。

ゲストのリクエストに応えて、今までに演奏したことがないカヴァー曲を披露する「栗クエスト」のコーナーのゲストは、脚本家の三谷幸喜と声優の上坂すみれ。

また大友良英をスペシャル・ゲストに迎えたスタジオ・ライヴも行われる予定です。

●『栗屋敷〜栗コーダーカルテットの年末年始〜』
NHK FM 12月31日(火)午前7時20分〜 午前10時00分

【番組紹介】
栗コーダーカルテットの名前を聞いたことがなくても、その音楽はどこかで聴いたことがあるはず。

オリジナル曲やカバー曲はもとより、「ピタゴラスイッチ」「おかあさんといっしょ」「つり球」などのテレビ番組やアニメ、「山形スクリーム」「草間彌生 わたし大好き」などの映画を彩る音楽を作り続けてきました。その軽やかで柔らかいアンサンブルは、一聴すればすぐに分かる個性を醸し出しています。

今回も、スタジオでのライブやトークなど、「屋敷の居間」でリラックスしているようなユルいムードと共にお届けします。
年も暮れの朝のひととき。誠にお忙しいかと思いますが、ノンキにお楽しみくださいませ。

【放送内容】

●スタジオライブその1「栗クエスト」

今までの番組で大好評だった、ゲストのリクエストに応えて、今までに演奏したことがないカバー曲を披露する「栗クエスト」のコーナー!
今回のゲストは、栗コーダーが舞台の音楽を担当したご縁もある、脚本家の三谷幸喜さん!
そして栗コーダーの3人は初顔合わせ、あまりにも気になる奇特な個性を発揮し続ける声優の上坂すみれさん!
「こんな曲を聴いてみたい」「この曲、アレンジできるかな?」というお二人のリクエスト(あるいは挑戦状?)に立ち向かうべく、このために書き下ろしたこん身のアレンジで挑みます。
どんな曲がどう料理されるのか?お楽しみに!

●スタジオライブその2「with 大友良英」

3人になってからの栗コーダーカルテットは、ライブのたびにゲストを加えることで、多彩な切り口で演奏を披露、好評を博してきました。この番組のスタジオ・セッションでもスペシャル・ゲストを迎えて、その切り口の一端をお楽しみいただきます!
今回のゲストは、大河ドラマ「いだてん」の音楽でおなじみ、ギタリスト・作曲家の大友良英さん!実は栗コーダーのメンバーとは、ライブやレコーディングで一緒になることも多い、古くからのつきあいなんです。ただし、栗コーダーと大友さんという形で一緒に演奏する機会は、今までにほとんどありませんでした。さて何が出るか聞こえてくるか!興味が尽きないこの番組かぎりのセッション!こうご期待です!

●楽しい音楽とノンキなおしゃべり

なんと8年ぶりになるオリジナル・アルバム「平凡!」と、この番組でのセッションも含まれた「ON AIR NHK RECORDINGS」と、2枚のアルバムを発表、全国各地でのライブなど、更なる多忙を極めた2019年の栗コーダー。
ライブでのユルいトークも彼らのチャームポイント。今回は「年末年始に聴きたい曲」をそれぞれ選曲、音楽を肴に楽しいおしゃべりをお送りします。3人の考える年末年始とは?

【演奏・出演】 栗コーダーカルテット(栗原正己、川口義之、関島岳郎)
【ゲスト】 三谷幸喜(脚本家)、上坂すみれ(声優)、大友良英(ギタリスト・作曲家) ほか

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/P3345/