HOME > ニュース >

ピンク・フロイドの新ボックスセット記念、デヴィッド・ギルモアの最新インタビュー映像公開、日本語訳あり

2019/12/06 19:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
David Gilmour
David Gilmour
ピンク・フロイド(Pink Floyd)の新たなボックスセット『The Later Years 1987-2019』にあわせて、デヴィッド・ギルモア(David Gilmour)の最新インタビュー映像が公開。ソニー・ミュージックジャパンは日本語訳を公開しています

パート1では、1987年のアルバム『A Momentary Lapse Of Reason』当時を振り返っています。

パート2では、川に浮かぶボートを改造してスタジオにした「アストリア」でのレコーディング秘話(内部の貴重な映像も)、1987年のアルバム『鬱/ A Momentary Lapse Of Reason』のジャケット撮影秘話(海岸に実際に500以上ものベッドを並べて撮影している映像も)など当時を振り返っています。

■パート1


『ロジャーが脱退しようとしていたことはみんな分かっていた。彼も僕たちもハッピーではなかったからね。僕たちのこのまま続けたいという意思に僕は気づいていた。ニックもその気のようだったし、その夏リックとギリシャでばったり会ったときに続ける話をしたら、彼も乗り気だった。最初に集まったのは‘86年、ボートの上だった。ボブ・エズリンが加わることになったのは、彼が’79年の『ザ・ウォール』と、僕のソロ・アルバムを手掛けていたからだった。ボブからはたくさんのことを学んだし、関わってもらうのに貴重な人なんだ。

僕たちは僕が書き終わった曲に取り組み始めた。クリスマス頃にはいい形ができ始めていて、うまく進んでいると確信できた。ある日何かがひらめくのを感じたんだ。それが「時のない世界(Sorrow)」になって、ひと晩でヴァースを5つ書いたよ。どこからともなく浮かんできたんだ。後から考えたら、素晴らしい幸運の産物だったよ。とても貴重だった。先に歌詞を書いて、曲は後で書いた。それからボートの上でみんなにデモを聴かせたんだ。そこがターニング・ポイントだった気がする。

調子よく進んでいる実感があったし、うまくいくと確信していた。自信があったんだ。レコード会社はアルバムを作らせたがっているし、いいアルバムができたら満足するだろうってね。勿論ロジャーがいないと勝手が違ったけど、ある意味自由になった気がした。それまでの数作、特に『ファイナル・カット』で味わった緊迫感はもうなかった。僕たちだけで曲を書いて内容を詰めていって…自由とオプティミズムを感じていたんだ。これと同時に訴訟も進行していて悩みの種ではあったけどね。

最終的にはロサンゼルスに移った。エズリンと約束したんだ。彼は3-4ヶ月イギリスで過ごすと言っていたけど、神の思し召しで制作が6ヶ月になったから、みんなでロサンゼルスで仕上げることになった。ロサンゼルスのスタジオは素晴らしかったよ。素晴らしいミュージシャンに声をかければ一肌脱いでくれたんだ。言うまでもなく、イギリスの弁護士事務所は、ロサンゼルスで1日が始まる頃には閉まっていた。イギリスで起こっていることから離れることができたのが、全体の流れにも役立ったんだ。楽しかったよ。

勿論友人の作詞家アンソニー・ムーアがとてもいい歌詞を書いてくれたのにも助けられた。「幻の翼(Learning to Fly)」や「現実との差異(On the Turning Away)」などだね。そういうものを屋台骨としていくつかの曲ができて、本当に事が進んでいることが実感できたんだ。言うまでもなく、80年代初期には様々な新しいテクノロジーが生まれていた。新しいシンセサイザーやテクノロジーを僕たちは取り入れていった。今にしてみればむしろ取り入れすぎだったかもしれないけど。

作った後でアルバムについてふと思ったのは、もっとタイムレスにできたかもしれないということだった。伝統的な、使い慣れている楽器をもっと使ってもよかったね。ハモンド・オルガンとかピアノとか。そうすればアルバムに役立ったかもしれないと思ったんだ。そういうこともあって、もう一度スタジオに入って手を加えたいと思ったんだ。それから、リックがハモンドで弾いたキーボードのパートで未使用のものも見つかった。アルバムが新しい雰囲気をまとうようになって、今はわずかにタッチが軽く、よりタイムレスな感触のものになったと思う。』

■パート2


デヴィッド・ギルモア:
『ボートの「アストリア」は…歯医者の待合室で、『カントリー・ライフ』誌を手に取っていたんだ。歯医者の待合室ではよくある話だけどね。それに載っていたのが、このかなり美しいものの販売広告だった。すぐに業者に電話して内覧に行って、思いつきで購入したんだ。最終的にはレコーディング・スタジオを作ろうというアイデアになったけど、初めからそうではなかった。暗くて窓のないレコーディング・スタジオで暮らしていると、ガラス張りで、窓だらけで、外には美しい川が流れていて、アヒルも白鳥もいて、人々がボートを漕ぎながら通り過ぎていく…そういう景色が魔法のように思えたんだ。今も魔法のような仕事場だよ。』

アンディ・ジャクソン(Sound Engineer):
『さて、今僕たちはボート「アストリア」に乗っている。ロケーションとしては素晴らしい場所だけど、これはボートで動くから雑音も入ってくる。あのアルバムにはヴォーカルのトラックにアヒルの声が入っているんだ。鳥とかの音が入っているんだよね。静かな環境ではないな。アルバムは船を漕ぐ音から入るけど、驚くにはあたらない。ふとアイデアが浮かんだんだ。僕は即席でマイクと小さなレコーダーをセットして、そこに誰かにボートで川を下らせたんだ。あれはわざとつくった音なんだよね。そうやってボートや川がテーマの一部になったんだ。僕たちのボートで。そんな感じでここは骨組みの大きな一部になって、それ以来ずっとここでやっている。ほら、今でも素晴らしい作業環境だしね。』

(Saunton Sands, North Devon England July 14, 1987/1987年7月14日 イングランド ソーントン・サンズ (ノース・デヴォン) )

デヴィッド・ギルモア:
『自分で窓のある部屋と空っぽのベッドの絵を描いたんだ。そしてストームにこう言った。「今、曲(「空虚なスクリーン[Yet Another Movie])のこのフレーズについて考えているんだ。”vision of an empty bed”(空っぽのベッドを想像する)」彼に自分の描いた絵を見せたら、彼はこう言ったんだ。「ああ…分かったよ。空っぽのベッドを500台使うっていうのはどうだ?」”それで僕は「見せてくれ」と言った。それで彼らはソーントン・サンズに行って、たくさんのベッドをセッティングして、あの写真を撮ったのさ。ものすごい労力と時間を要したよ。何百もの人たちが全部運んで、潮が満ちてきたら大急ぎで全部片づけて、潮が引いたらまた元の場所に全部戻して、またやり直して。

人はいつも、心をわしづかみにする象徴的なイメージを求めるものなんだ。ストームは正しかったよ。僕のイメージを写真にしたら美しく雰囲気のあるものになるだろうと言っていたから。でも、彼のアイデアほど象徴的にはならなかっただろうね。通常ああいうものはフォトショップやデジタル技術を使って作るものだ。あの当時ですらカット&ペースト的な手法は存在したからね。でもストームは絶対に聞く耳を持たなかった。決してね。すべて本物を使わなければならなかったんだ。ちゃんと本物を使って作ることでリアリティが出るというのは確かだね。』

『僕が考えていたのは、これから自分たちがアルバムを作ってツアーをすること。その後で再評価しようと。’87年の4月か5月に最初のショウのチケットが発売されたんだ。トロントの大きなスタジアムでの公演3DAYSだった。それが4時間くらいでソールド・アウトになった気がする。だから自分たちは正しい方向に進んでいるんじゃないか、見通しがいいぞと思っていたんだ。

『1987、88、89年にエンドレスにツアーを行っていたとき、リックとニックは2人とも渾身の演奏を見せてくれた。最高だったよ。1993年の1月だったか、ブリタニア・ロウにあるニックのスタジオに3人だけで入ることにした。ただジャムってみて、様子を見ようとね。それを1週間やった。それがすべての始まりだったんだ。その時点で出来上がったものは結局あまり利用しなかったけどそのおかげで僕たちは前に進むことができた。それからボートのアストリアに移動して、曲に取り組み始めたんだ。

長年一緒にいる中で、僕たちのプロセスはひとりが曲を書いて体裁を整えて、そこにみんなが自分の持ち味をどのように合わせるかを考えたり、その曲のパートを憶えたり、というものだった。でもブリタニア・ロウでジャムりながらのプロセスのおかげで、もっとオーガニック(自然発生的)なスタートから発展するものもあると考えられるようになったんだ。とても楽しかったし、リックがそこにいて、自分のアイデアや彼らしい演奏を見せてくれたのが本当に嬉しかった。それにニックはほら、ピンク・フロイドに理想的なドラマーだから。とにかくしっくりきたんだ。』


『The Later Years 1987-2019』は1987年から現在までのピンク・フロイドのすべてを集大成した16枚組のセット(5xCD、6xBlu-ray、5xDVD)に、2枚の7インチ・アナログ・シングル、豪華写真集とツアー・プログラム、パスなどのレプリカ他、コレクタブル・グッズも満載。未発表音源6時間以上、未発表映像7時間以上を含むボックスセットです。初回生産限定、日本割り当て分としては限定2000セット。

発売日は12月24日。1CDのハイライト盤とアナログレコードは11月29日発売。

ソニー・ミュージックジャパンより出荷される商品にのみ封入される限定特典あり

『The Later Years 1987-2019』の全12曲入りハイライト版はYouTube、Spotify、Apple Musicで全曲リスニング可







以下インフォメーションより

ピンク・フロイドの前代未聞の超レア音源・映像の集大成ボックス12月13日発売『THE LATER YEARS(BOX)』の日本独自3大特典が決定!これまでに「3Dマウスパッド」と「日本語解説書」が発表されていたが、本日3番目の特典を発表。追加特典はなんと「デヴィッド・ギルモアとニック・メイソンの直筆サイン」となることが決定した。デヴィッド・ギルモアはサインをしないことで有名で、取材の時でも「サインをもらうことは厳禁」と各国メディアへ事前にマネージメントから強力なお達しが出るほど。今回、日本のファンのために2人がボックスのジャケット絵柄にサインをしてくれることが決定し、ソニー・ミュージックジャパンから出荷されるボックスに応募はがきが封入され、2人のサインが並んだ超レア貴重なアイテムが抽選で1名様にプレゼントされる(応募方法などの詳細は商品に封入される応募はがきをご参照)。一生に一度のチャンスとなること間違いなし!

また、日本独自の「日本語解説書」の内容も決定し、全48ページにもわたるボックスの内容を紐解く詳細な解説と、今回のボックスの時代を網羅する1987年から2019年までの年表、ディスコグラフィー、ツアー・デイトなどを満載した資料的価値のある一冊となっている。今作から使用されることになったピンク・フロイドの新しいロゴと今回のアートワークの世界観を表現する3Dレンティキュラーを使用した「3Dマウスパッド」とともに、予約者限定でボックスに封入される。(ソニー・ミュージックジャパンより出荷される商品にのみ封入される限定特典となりますので、ご予約・ご購入されるお店でお確かめください)

◆ソニー・ミュージックジャパン限定3大特典

① ピンク・フロイド 3Dマウスパッド (ニュー・ロゴ入り)

②全48ページにわたる日本語解説書(詳細なボックスの解説、1987-2019の年表やディスコグラフィー、ツアー・デイトなどを満載した資料的価値のある一冊)

③デヴィッド・ギルモアとニック・メイソンの直筆サイン入りジャケット絵柄を1名様にプレゼント!抽選応募はがき封入 

※ソニー・ミュージックジャパンより出荷される商品にのみ封入される限定特典となります。


以下リリース決定時のプレスリリースより

【プレスリリースより】

・1987年以降の音源を集めた、究極の16枚組コレクション(+7インチ・シングルX2枚)

・デヴィッド・ギルモアとアンディ・ジャクソンによる『鬱』の最新2019リミックス&アップデート盤

* ・『鬱』『対(TSUI)』『永遠(TOWA)』からの未発表音源6時間分以上。そして未発表映像も7時間分以上
* ・1989年のベネチア公演および1990年のネブワース公演フル録音CD化&リマスターされた未発表映像を初収録。
* ・1994年『対(TSUI)』ツアーのリハーサル映像(新たに発見されたもの)、および『永遠(TOWA)』のイアン・イームズによる映像をフルで収録
* ・史上最高のコンサートと呼ばれる、光と音の大スペクタクル・ショー、1987年〜88年の『鬱』ツアーを収録した『光〜PERFECT LIVE!』と、1994年の・『対(TSUI)』ツアーを収録した『驚異/P.U.L.S.E.』の映像が遂に初HD化、初Blu-ray化。
* ・2007年に行われたシド・バレットのトリビュート公演(デヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、リチャード・ライトが揃ったピンク・フロイド“最後のライヴ・パフォーマンス”)の映像をBlu-ray、DVD、7インチアナログ盤にて初リリース
* ・新しい 5.1ch ミックス、初のBlu-ray・リリース、貴重な7インチ・アナログ・シングルを2枚同梱
* ・ツアー・プログラムのレプリカ、歌詞本、60ページの写真集も同梱
* ・ハイライトを集めたLP2枚組と1CDもリリース

2019年11月29日、PINK FLOYD RECORDSは『ピンク・フロイド ザ・レイター・イヤーズ』をリリースする。16枚組のセット(CD5枚、Blu-ray6枚、DVD5枚)はデヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、リチャード・ライトが1987年以降に作った音源を網羅。この間『鬱』『対(TSUI)』『永遠(TOWA)』のスタジオ・アルバム3作と『光〜PERFECT LIVE!』『P.U.L.S.E.』のライヴ・アルバム2作が生まれ、売り上げは全世界で4,000万枚以上となった。デヴィッド・ギルモアとアンディ・ジャクソンがリミックス、リマスターなど新たに施し、入手困難な1989年のベネチア公演と1990年のネブワース公演他、13時間分以上もの未発表音源・映像を含む『ピンク・フロイド ザ・レイター・イヤーズ』はすべてのファンのマスト・アイテムである。

マルチメディアの豪華ボックス・セット『ピンク・フロイド ザ・レイター・イヤーズ』は1987年から現在までのピンク・フロイドの軌跡に俯瞰的な視点を与えており、ピンク・フロイドが世界有数のビッグ・アーティストとしての地位を確立したアルバム『鬱』に始まる。

このたび初めて5.1chにて発売される同作は、デヴィッド・ギルモアとアンディ・ジャクソンによる2019最新リミックスとオリジナル盤からのアップデイトが施され、アルバム『鬱』に対するイメージをリフレッシュする機会を与えてくれる。リチャード・ライトのキーボードを紐解き、ニック・メイスンの新しいドラム・トラックを録音しすることによって、デヴィッド・ギルモアとボブ・エズリンのプロデューサー陣はピンク・フロイドのメンバー3人のクリエイティヴなバランスを甦えらせた。

1987年から1988年を通じて行われたライヴ・ショーは、当時史上最高の総売り上げを博すコンサート・ツアーとなり、高い評価を受け、グラミー賞にもノミネートされた『光〜PERFECT LIVE!』を生み出した。ニューヨーク州のナッソー・コロシアム(Nassau Coliseum)で収録された一連のコンサートは、絶好調の状態にあるこのバンドの真の姿を見せてくれる。コンサートはオーブリー・“ポー”・パウエルとベニー・トリケットによりオリジナルの35ミリネガ・フィルムから全面的に再編集とアップデイトが施され、サウンドは5.1chにリミックスされた。またコンサートの映像作品がリリースされた当初には収録されなかった「末梢神経の凍結」「ようこそマシーンへ」も収録される。このコンサートは今回初めて、5.1chのBlu-rayとDVDにて入手可能になる。

『ピンク・フロイド ザ・レイター・イヤーズ』の最も入手困難なマテリアルのうちの2つが、サン・マルコ広場前の運河に浮かぶステージ上で行われた1989年のベネチア公演と、1990年にネブワースで行われたシルバー・クレフ・アワード受賞者コンサートである。どちらのコンサートも未発表映像であり、このたびDVDとBlu-rayの両方により初オフィシャル化された(145分間)。極めて重要なネブワース公演ではピンク・フロイドがスター総出(ポール・マッカートニー、ダイアー・ストレイツ、ジェネシス、フィル・コリンズ、エリック・クラプトン、ティアーズ・フォー・フィアーズ等)の出演者リストのトップを飾り、ノードフ・ロビンスのチャリティに協力するものだった。収益はBRITスクール(公立のパフォーミング・アート学校)の創立に充てられている。デヴィッド・ギルモアとアンディ・ジャクソンはこの象徴的なコンサートの音声をリミックス。本作には同日演奏された7曲すべて(サックス奏者のキャンディ・ダルファー、「虚空のスキャット」のオリジナル・ヴォーカリスト、クレア・トーリー、キーボード奏者のマイケル・ケイメン、サム・ブラウンとその母親のヴィッキーがヴォーカルでゲスト参加)が史上初CD化され収録されている。

1994年のアルバム『対(TSUI)』は1,200万枚以上を売り上げ、イギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで初登場1位となった。同作は全米チャートで4週連続1位を保ち、その他6ヶ国でも1位を獲得している。リリース後のツアーはライヴ盤『P.U.L.S.E.』のリリース用に撮影・録音された。今回のリリースでは『P.U.L.S.E.』のライヴ・コンサート映像を完全収録。画期的なアールズ・コートのライヴからオリジナル版のマスターから再編集とアップグレイドを施し、史上初Blu-rayでの入手が可能になる。また今回初めて公開されるのが、彼らが「壁が崩壊した日」と「ロスト・フォー・ワーズ」を演奏している、1994年10月20日のリハーサル映像。

ピンク・フロイドは2014年、『対(TSUI)』のセッション中に録音された音源をもとに、大半がインストゥルメンタルやアンビエントな楽曲からなる『永遠(TOWA)』をリリースした。デヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、リチャード・ライトをフィーチャーした追加音源は2013年と2014年に録音されており、うち1曲「ラウダー・ザン・ワーズ〜終曲」には(『対(TSUI)』の主な作詞者だった)作家・小説家のポリー・サムソンが歌詞を手がけている。『永遠(TOWA)』は英アマゾン史上最多の予約枚数を記録し、数ヶ国で初登場1位となった。アナログ盤は1997年以来最速で売れたイギリスのアナログ盤となった。今回は「吹けよ風、呼べよ嵐」「スピーク・トゥ・ミー」「タイム」「走り回って」のアニメーション映像を手がけたことで知られるイアン・イームズによる、特別に委託された52分間の『永遠(TOWA)』の映像の完全版を史上初収録。

パッケージを締めくくるのはミュージック・ビデオ、ドキュメンタリー映像、ボーナス・ライヴ音源、ツアーのスクリーンで流れた映像のアップグレイド版、ドキュメンタリー等、何時間分もの未発表ボーナス素材。史上初のBlu-ray、DVD、7インチ・アナログ盤によるリリースも含まれる。2007年にデヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、リチャード・ライトが演奏を共にした、ピンク・フロイドとして最後のライヴ・パフォーマンスも収録されている。「アーノルド・レイン」のこの特別なパフォーマンスは2007年5月10日、ザ・バービカンでのシド・バレットのトリビュート公演で行われた。その他、未発表またはリミックス音源に加え、未発表コンサート映像やプロモーション・クリップ等、復刻・リマスター、再編集が施された音源・映像を収録。

ニック・メイスンとピンク・フロイド・アーカイヴの協力により、ボックス・セットにはツアーのアートワーク、ポスター、プログラム、ツアー用のラミネート(バックステージ・パスなど)、歌詞本他多くのレプリカが収録される。新たなピクチャー・スリーヴとB面にエッチングのイメージを施した7インチのアナログ盤も2枚(2007年のシド・バレットのトリビュート公演で演奏された、「アーノルド・レイン」のライヴ・ヴァージョン、アールズ・コートで行われた『P.U.L.S.E.』のツアー・リハーサルから「ロスト・フォー・ワーズ」)含まれる。さらにはヒプノシスのオーブリー・パウエルとストーム・スタジオのピーター・カーゾンがデザインした、未発表写真を多く擁する最新の60ページのハードカバー写真集が同梱される。

5枚のCDは別途、全コンテンツの長文ガイド、曲目リスト、クレジットを掲載した40ページのハードカバー本に封入される。

また、LP2枚組と1CDの「ハイライト」パッケージも発売される。(両フォーマットとも)見開き型のスリーヴに封入され、未発表およびレアな写真を擁する24ページのブックレットが同梱される。

-----------------------------------------------------------------

【商品概要】

●CD

CD5枚:全コンテンツの長文ガイド、曲目リスト、包括的なコンテンツの詳細、クレジットを掲載した40ページのハードカバー本に封入される

CD 1  『鬱』リミックス&アップデイト盤 51 分

CD 2 & 3  『光〜PERFECT LIVE! 』リミックス 140 分

CD 4 ライヴ音源: 1987年 & 1994年のスタジオ録音(未発表) 65 分

CD 5 1990年のネブワース公演   57 分

●Blu-ray

Blu-ray6枚:それぞれ見開き型のウォレットに封入。ジャケットは専用のもの。曲目リスト、出版社クレジット表記あり。

Blu-ray 1 サラウンド&ハイレゾ音源ミックス 152 分

Blu-ray 2 『光〜PERFECT LIVE!』映像復刻&リミックス      120 分

Blu-ray 3 『P.U.L.S.E.(驚異)』映像復刻&再編集 145 分

Blu-ray 4 1989年ベネチア公演 / 1990年ネブワース公演映像 147 分

Blu-ray 5 未発表ライヴ映像、ミュージック・ビデオ、コンサートで流れた映像     154 分

Blu-ray 6 ドキュメンタリー&未発表映像 122 分

●DVD

DVD5枚(Blu-ray2〜6) ジャケットは専用のもの。曲目リスト、出版社クレジット表記あり。

●7インチ・アナログ・シングル

7インチ・アナログ・シングル2枚。新たにデザイン制作されたピクチャー・スリーヴに封入。2007年のシド・バレットトリビュート公演でのピンク・フロイドによる「アーノルド・レイン」のライヴと、アールズ・コートで行われた『P.U.L.S.E.』のツアー・リハーサルから「ロスト・フォー・ワーズ」

●フォトブック

60ページのハードカバー。オーブリー・パウエルとストーム・スタジオのピーター・カーゾンがデザインを手がける。未発表写真多数収録。

●ツアー・プログラムのレプリカと歌詞本

ツアー・プログラムのレプリカ(ピンク・フロイド ワールド・ツアー1987/1988、ピンク・フロイド・ライヴ1989、1994年のピンク・フロイドのヨーロッパ・ツアー)および歌詞本。オーブリー・パウエルとストームスタジオのピーター・カーゾンがデザインを手がける。

●グッズ

ツアー・パス、ステッカー、ポスターなどのグッズのレプリカ集。すべてオリジナルを再現するためにプリント。高級なカード用封筒に入れられている。

■Boxset


■1CD


■2LP



以下は以前に公開された映像・音源

ライヴ・フィルム『光〜PERFECT LIVE(原題:Delicate Sound of Thunder)』から「Learning To Fly」のライヴ映像(2019年リミックス版)


ライヴ・フィルム『光〜PERFECT LIVE(原題:Delicate Sound of Thunder)』から「Sorrow」のライヴ映像(2019年リミックス版)


ライヴ・フィルム『光〜PERFECT LIVE(原題:Delicate Sound of Thunder)』から、「Comfortably Numb」の2019年HDリマスター版と1988年オリジナル版の比較映像


「Sorrow (2019 Remix)」


ライヴ・フィルム『光〜PERFECT LIVE(原題:Delicate Sound of Thunder)』から、「Run Like Hell」の2019年HDリマスター版と1988年オリジナル版の比較映像


ライヴ・フィルム『光〜PERFECT LIVE(原題:Delicate Sound of Thunder)』から、「Run Like Hell」の2019年版ライヴ映像


ボックス開封映像


「One Slip (2019 Remix)」


1994年制作のコンサート・スクリーン・フィルムから「Money」


95年ライヴ・アルバム『P.U.L.S.E』のリリース時に海外で放送されたTVスポット映像


1987年制作のコンサート・スクリーン・フィルムから「On The Run」


「Keep Talking」の新規制作リリックビデオ。この曲は1994年アルバム『The Division Bell(邦題:対)』に収録


「Wish You Were Here (Live At Knebworth 1990)」のライヴ映像


プロモ映像
【商品概要】

●PINK FLOYD 『THE LATER YEARS 1987-2019(BOX )』

2019年12月13日発売 初回生産限定2000セット 輸入盤Only 16枚組Box Set (ヨーロッパ・プレス輸入盤)

※輸入盤のため、販売店により価格が異なります。

◆ソニー・ミュージックジャパン限定3大特典

① ピンク・フロイド 3Dマウスパッド (ニュー・ロゴ入り)

② 日本語解説書(全48ページ、詳細なボックスの解説と1987-2019年表、ディスコグラフィーなど資料的価値のあるものになってます)

③デヴィッド・ギルモアとニック・メイソンの直筆サイン(ジャケット絵柄)プレゼント!抽選応募はがき

※ソニー・ミュージックジャパンより出荷される商品にのみ封入される限定特典となります。

◆ボックス収録内容まとめ:一期一会の限定2000セット。1987年から現在までのピンク・フロイドのすべてを集大成した究極の16枚組コレクション(+7インチ・シングルX2枚) 。前代未聞の膨大な超レア音源・映像の集大成アーカイブ・ボックス・セット。

<CD>

CD5枚:全コンテンツの長文ガイド、曲目リスト、包括的なコンテンツの詳細、クレジットを掲載した40ページのハードカバー本に封入される

CD 1  『鬱』リミックス&アップデイト盤 (51 分)

CD 2 & 3  『光〜PERFECT LIVE! 』リミックス (140 分)

CD 4 ライヴ音源: 1987年 & 1994年のスタジオ録音(未発表) (65 分)

CD 5 1990年のネブワース公演 (57 分)

<Blu-ray>

Blu-ray6枚:それぞれ見開き型のウォレットに封入。ジャケットは専用のもの。曲目リスト、出版社クレジット表記あり。

Blu-ray 1 サラウンド&ハイレゾ音源ミックス (152 分)

Blu-ray 2 『光〜PERFECT LIVE!』映像復刻&リミックス (120 分)

Blu-ray 3 『P.U.L.S.E.(驚異)』映像復刻&再編集 (145 分)

Blu-ray 4 1989年ベネチア公演 / 1990年ネブワース公演映像 (147 分)

Blu-ray 5 未発表ライヴ映像、ミュージック・ビデオ、コンサートで流れた映像 (154 分)

Blu-ray 6 ドキュメンタリー&未発表映像 (122 分)

<DVD>

DVD5枚(Blu-ray2〜6) ジャケットは専用のもの。曲目リスト、出版社クレジット表記あり。

<7インチ・アナログ・シングル>

7インチ・アナログ・シングル2枚。新たにデザイン制作されたピクチャー・スリーヴに封入。2007年のシド・バレットトリビュート公演でのピンク・フロイドによる「アーノルド・レイン」のライヴと、アールズ・コートで行われた『P.U.L.S.E.』のツアー・リハーサルから「ロスト・フォー・ワーズ」

<フォトブック>

60ページのハードカバー。オーブリー・パウエルとストーム・スタジオのピーター・カーゾンがデザインを手がける。未発表写真多数収録。

<ツアー・プログラムのレプリカと歌詞本>

ツアー・プログラムのレプリカ(ピンク・フロイド ワールド・ツアー1987/1988、ピンク・フロイド・ライヴ1989、1994年のピンク・フロイドのヨーロッパ・ツアー)および歌詞本。オーブリー・パウエルとストームスタジオのピーター・カーゾンがデザインを手がける。

<グッズ>

ツアー・パス、ステッカー、ポスターなどのグッズのレプリカ集。すべてオリジナルを再現するためにプリント。高級なカード用封筒に入れられている。

◆収録曲



Disc 1. CD 『鬱』 A Momentary Lapse Of Reason Updated and Remixed 2019

1. Signs Of Life  生命の動向

2. Learning To Fly  幻の翼

3. The Dogs Of War  戦争の犬たち

4. One Slip  理性喪失

5. On The Turning Away  現実との差異

6. Yet Another Movie  空虚なスクリーン

7. Round And Around  輪転

8. A New Machine Part 1  ニュー・マシーン PART 1

9. Terminal Frost 末梢神経の凍結

10. A New Machine Part 2  ニュー・マシーン PART 2

11. Sorrow 時のない世界



Disc 2. CD 『光〜PERFECT LIVE!』 Delicate Sound Of Thunder Remixed 2019 Part 1

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 クレイジー・ダイアモンド

2. Signs Of Life 生命の動向

3. Learning To Fly 幻の翼

4. Yet Another Movie 空虚なスクリーン

5. Round And Around 輪転

6. A New Machine Part 1 ニュー・マシーン PART 1

7. Terminal Frost 末梢神経の凍結

8. A New Machine Part 2 ニュー・マシーン PART 2

9. Sorrow 時のない世界

10. The Dogs Of War 戦争の犬たち

11. On The Turning Away 現実との差異



Disc 3. CD 『光〜PERFECT LIVE!』 Delicate Sound Of Thunder Remixed 2019 Part 2

1. One Of These Days 吹けよ風、呼べよ嵐

2. Time タイム

3. On The Run  走り回って

4. The Great Gig In The Sky  虚空のスキャット

5. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

6. Welcome To The Machine  ようこそマシーンへ

7. Us And Them  アウ・アンド・ゼム

8. Money マネー

9. Another Brick In The Wall, Part 2 アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール Part2

10. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

11. One Slip 理性喪失

12. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 4. CD ライヴ・レコーディング1987&1994/未発表スタジオ・レコーディング  Live Recordings 1987 & 1994 / Unreleased studio recordings

1. One Of These Days (live in Hanover 1994) 吹けよ風、呼べよ嵐

2. Astronomy Domine (live in Miami 1994)  天の支配

3. The Dogs Of War (live in Atlanta 1987)  戦争の犬たち

4. On The Turning Away (live in Atlanta 1987)  現実との差異

5. Run Like Hell (live in Atlanta 1987)  ラン・ライク・ヘル

6. Blues 1 (unreleased 1994 recording)  ブルース1

7. Slippery Guitar (unreleased 1994 recording)  スリッパリィ・ギター

8. Rick’s Theme (unreleased 1994 recording)  リックのテーマ

9. David’s Blues (unreleased 1994 recording)  デヴィッドのブルース

10. Marooned Jam (unreleased 1994 recording)  孤立

11. Nervana (unreleased 1994 recording)  ナーヴァナ

12. High Hopes (Early version) (unreleased 1994 recording) 運命の鐘



Disc 5. CD ネブワース・コンサート1990 Knebworth Concert 1990 Remixed

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5  クレイジー・ダイアモンド

2. The Great Gig In The Sky  虚空のスキャット

3. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

4. Sorrow  時のない世界

5. Money  マネー

6. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

7. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 6. Blu-ray サラウンド&ハイレゾ・オーディオ  Surround and High Resolution Audio



『鬱』アップデイト&リミックス2019  A Momentary Lapse Of Reason Updated & Remixed 2019

Surround: dts Master Audio 5.1 (96/24), PCM 5.1 (96/24) PCM Stereo (96/24)

First release of 2019 mixes in 5.1

1. Signs Of Life  生命の動向

2. Learning To Fly  幻の翼

3. The Dogs Of War  戦争の犬たち

4. One Slip  理性喪失

5. On The Turning Away  現実との差異

6. Yet Another Movie  空虚なスクリーン

7. Round And Around  輪転

8. A New Machine Part 1  ニュー・マシーン PART 1

9. Terminal Frost 末梢神経の凍結

10. A New Machine Part 2  ニュー・マシーン PART 2

11. Sorrow 時のない世界



『対(TSUI)』2014リミックス The Division Bell 2014 Remix

Surround: 5.1 dts Master Audio (96/24), PCM 5.1 (96/24)

1. Cluster One  クラスター・ワン

2. What Do You Want From Me ホワット・ドゥー・ユー・ウォント

3. Poles Apart 極

4. Marooned  孤立

5. A Great Day For Freedom  壁が崩壊した日

6. Wearing The Inside Out  ウェアリング・ジ・インサイド・アウト

7. Take It Back  テイク・イット・バック

8. Coming Back To Life  転生

9. Keep Talking  キープ・トーキング

10. Lost For Words  ロスト・フォー・ワーズ

11. High Hopes  運命の鐘



未発表スタジオ・レコーディング Unreleased Studio Recordings

Surround: 5.1 dts Master Audio (96/24), 5.1 PCM (96/24) PCM Stereo (96/24)

1. Blues 1 (unreleased 1994 recording 5.1 mix) ブルース1

2. Slippery Guitar (unreleased 1994 recording 5.1 mix)  スリッパーリィ・ギター

3. Rick’s Theme (unreleased 1994 recording 5.1 mix) リックのテーマ

4. David’s Blues (unreleased 1994 recording 5.1 mix) デヴィッドのテーマ

5. Marooned Jam (unreleased 1994 recording 5.1 mix)  極

6. Nervana (unreleased 1994 recording 5.1 mix) ナーヴァナ

7. High Hopes (Early Version) (Alternative Version 5.1 mix)  運命の鐘



Disc 7. Blu-ray 『光〜PERFECT LIVE!』レストア&リミックス   Delicate Sound Of Thunder Restored & Re-mixed

Stereo: PCM 96/24

Surround: dts Master audio 5.1 (96/24)

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5  クレイジー・ダイアモンド

2. Signs Of Life 生命の動向

3. Learning To Fly  幻の翼

4. Sorrow  時のない世界

5. The Dogs Of War  戦争の犬たち

6. On The Turning Away  現実との差異

7. One Of These Days  吹けよ風、呼べよ嵐

8. Time  タイム

9. On The Run 走り回って

10. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

11. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

12. Us And Them  アス・アンド・ゼム

13. Money  マネー

14. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

15. One Slip  理性喪失

16. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 8. Blu-ray PULSE 2019 レストア&リエディティッド Pulse 2019 Restored & Re-Edited

Filmed live on 20 October 1994 at Earls Court, London, UK

Stereo: PCM 48/24.

Surround: dts Master audio 5.1 (96/24)

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5, 7 クレイジー・ダイアモンド

2. Learning To Fly  幻の翼

3. High Hopes  運命の鐘

4. Take It Back (Not on CD) テイク・イット・バック

5. Coming Back To Life  転生

6. Sorrow  時のない世界

7. Keep Talking キープ・トーキング

8. Another Brick In The Wall, Part 2 アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール Part2

9. One Of These Days (Not on CD) 吹けよ風、呼べよ嵐



The Dark Side of The Moon 『狂気』全曲再現

10. Speak To Me  スピーク・トゥ・ミー

11. Breathe (In The Air)  生命の息吹き

12. On The Run  走り回って

13. Time タイム

14. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

15. Money  マネー

16. Us And Them アス・アンド・ゼム

17. Any Colour You Like 望みの色を

18. Brain Damage 狂人は心に

19. Eclipse 狂気日食



Encores

20. Wish You Were Here あなたがここにいてほしい

21. Comfortably Numb  コンフォタブリー・ナム

22. Run Like Hell ラン・ライク・ヘル



Disc 9. Blu-ray ヴェニス・コンサート1989/ネブワース・コンサート1990  Venice Concert 1989 / Knebworth Concert 1990



ヴェニス・コンサート 1989年7月15日  VENICE CONCERT 15 JULY 1989

Stereo only: PCM 48/24

1. Shine On You Crazy Diamond, Part 1 クレイジー・ダイアモンド

2. Learning To Fly 幻の翼

3. Yet Another Movie 空虚なスクリーン

4. Round And Around 輪転

5. Sorrow 時のない世界

6. The Dogs Of War 戦争の犬たち

7. On The Turning Away 現実との差異

8. Time タイム

9. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

10. Wish You Were Here あなたがここにいてほしい

11. Money マネー

12. Another Brick In The Wall アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール

13. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

14. Run Like Hell ラン・ライク・ヘル

15. Fireworks ファイヤーワークス



ネブワース・コンサート1990年6月30日  KNEBWORTH CONCERT 30 JUNE 1990

Stereo: PCM 48/24.

Surround: DTS Master audio 5.1 (48/24)

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 クレイジー・ダイアモンド

2. The Great Gig In The Sky  虚空のスキャット

3. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

4. Sorrow  時のない世界

5. Money  マネー

6. Comfortably Numb  コンフォタブリー・ナム

7. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 10. Blu-ray 未発表ライヴ・フィルム、ミュージック・ビデオ&スクリーン・フィルム   Unreleased Live Films, Music Videos & Screen Films

Stereo PCM (48/24)

ミュージック・ビデオ Music Videos:

1. Learning To Fly  幻の翼

2. Marooned  孤立

3. Take It Back  テイク・イット・バック

4. High Hopes  運命の鐘

5. Louder Than Words  ラウダー・ザン・ワーズ〜終曲

6. Learning To Fly (alternate version)  幻の翼



ボーナス・ライヴ・トラックfrom 『光〜PERFECT LIVE!』 Bonus Live Tracks from Delicate Sound Of Thunder

1. Yet Another Movie  空虚なスクリーン

2. Round And Around  輪転

3. A New Machine Part 1  ニュー・マシーン Part1

4. Terminal Frost   末梢神経の凍結

5. A New Machine Part 2 ニュー・マシーン Part2



ツアー・リハーサル1994  Tour Rehearsal 1994:

1. A Great Day for Freedom Version 1  壁が崩壊した日 Version1

2. A Great Day for Freedom Version 2  壁が崩壊した日 Version2

3. Lost for Words ロスト・フォー・ワーズ



コンサート・スクリーン・フィルム1987  Concert Screen Films 1987

1. Signs of Life  生命の動向

2. Learning To Fly  幻の翼

3. The Dogs of War  戦争の犬たち

4. One Of These Days  吹けよ風、呼べよ嵐

5. Speak To Me  スピーク・トゥ・ミー

6. On The Run  走り回って

7. Us And Them  アス・アンド・ゼム

8. Money  マネー

9. Brain Damage + Eclipse  狂人は心に+狂気日食



コンサート・スクリーン・フィルム1994  Concert Screen Films 1994

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-4, 7 クレイジー・ダイアモンド

2. Speak To Me スピーク・トゥ・ミー

3. Time  タイム

4. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

5. Money  マネー

6. Us And Them (Black & White)  アス・アンド・ゼム

7. Us And Them (Colour)  アス・アンド・ゼム

8. Brain Damage + Eclipse - North American dates 狂人は心に+狂気日食

9. Brain Damage + Eclipse - European dates  狂人は心に+狂気日食

10. Brain Damage - Earls Court, London dates  狂人は心に



あなたがここにいてほしい(ロックの殿堂) Wish You Were (Rock & Roll Hall Of Fame Induction)

1. Wish You Were Here with Billy Corgan あなたがここにいてほしい



Disc 11. Blu-ray 未発表マテリアル&ドキュメンタリー Unreleased Material and Documentaries

Stereo PCM (48/24) except *The Endless River film Stereo PCM (96/24) 5.1 dts Master Audio (96/24)

1. Arnold Layne (Live at Syd Barrett Tribute 2007)  アーノルド・レーン

2. A Momentary Lapse Of Reason – Album Cover Photo Shoot  『鬱』アルバム・カバー撮影

3. The Division Bell heads album cover photography (Ely, Cambridgeshire, UK)  『対(TSUI)』アルバム・カバー撮影

4. Pulse TV ad 1995  『PULSE』 TVスポット

5. The Endless River film By Ian Emes* 『永遠(TOWA)』フィルム

Stereo: PCM (96/24). Surround: 5.1 dts Master Audio (96/24)

SIDE 1

Things Left Unsaid 追伸〜伝心

It’s What We Do 使命

Ebb and Flow 潮汐流

SIDE 2

Sum サム〜調和

Skins  スキンズ〜感触

Unsung 静かなる人〜暗黙

Anisina 追慕〜遥かなる想い

SIDE 3

The Lost Art of Conversation 失われた対話

On Noodle Street ヌードル・ストリートにて

Night Light 灯

Allons-y (1) 出発 Part1

Autumn ’68 オータム'68

Allons-y (2) 出発 Part2

Talkin’ Hawkin’ トーキン・ホーキン〜ホーキング博士の伝言

SIDE 4

Calling 天の呼声

Eyes to Pearls 真珠を見つめる目

Surfacing 浮遊

Louder Than Words ラウダー・ザン・ワーズ〜終曲



6. A Momentary Lapse Of Reason cover shoot interview with David Gilmour and Storm Thorgerson

 『鬱』カバー撮影 インタビュー・ウィズ・デヴィッド・ギルモア&ストーム・ソーガソン

7. The Division Bell Airships 1994 『対(TSUI』 飛行船

8. Behind The Scenes - The Division Bell Tour  ビハインド・ザ・シーン - The Division Bell Tour 

9. Arnold Layne Rehearsal (Syd Barrett tribute 2007) アーノルド・レーン リハーサル

10. The Endless River – Launch Event 2014  『永遠(TOWA)』 ローンチ・イベント

11. The Endless River EPK 2014  『永遠(TOWA)』EPK



Disc 12. DVD 『光〜PERFECT LIVE!』レストア&リミックス  Delicate Sound Of Thunder Restored & Re-mixed

Stereo: PCM (48/16)

Surround: Dolby Digital 5.1 (48/16), dts 5.1 (48/16)

2. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5  クレイジー・ダイアモンド

2. Signs Of Life 生命の動向

3. Learning To Fly  幻の翼

4. Sorrow  時のない世界

5. The Dogs Of War  戦争の犬たち

6. On The Turning Away  現実との差異

7. One Of These Days  吹けよ風、呼べよ嵐

8. Time  タイム

9. On The Run 走り回って

10. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

11. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

12. Us And Them  アス・アンド・ゼム

13. Money  マネー

14. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

15. One Slip  理性喪失

16. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 13. DVD PULSE 2019レストア&リエディティッド Pulse 2019 Restored & Re-Edited

Filmed live on 20 October 1994 at Earls Court, London, UK

Stereo: PCM (48/16)

Surround: Dolby Digital 5.1 (48/16), dts 5.1 (48/16)

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5, 7 クレイジー・ダイアモンド

2. Learning To Fly  幻の翼

3. High Hopes  運命の鐘

4. Take It Back (Not on CD) テイク・イット・バック

5. Coming Back To Life  転生

6. Sorrow  時のない世界

7. Keep Talking キープ・トーキング

8. Another Brick In The Wall, Part 2 アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール Part2

9. One Of These Days (Not on CD) 吹けよ風、呼べよ嵐



The Dark Side of The Moon 『狂気』全曲再現

10. Speak To Me  スピーク・トゥ・ミー

11. Breathe (In The Air)  生命の息吹き

12. On The Run  走り回って

13. Time タイム

14. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

15. Money  マネー

16. Us And Them アス・アンド・ゼム

17. Any Colour You Like 望みの色を

18. Brain Damage 狂人は心に

19. Eclipse 狂気日食



Encores

20. Wish You Were Here あなたがここにいてほしい

21. Comfortably Numb  コンフォタブリー・ナム

22. Run Like Hell ラン・ライク・ヘル



Disc 14. DVD ヴェニス・コンサート1989/ ネブワース・コンサート1990  Venice Concert 1989 / Knebworth Concert 1990

ヴェニス・コンサート1989年7月15日  VENICE CONCERT 15 JULY 1989

Stereo only: PCM 48/24

1. Shine On You Crazy Diamond, Part 1 クレイジー・ダイアモンド

2. Learning To Fly 幻の翼

3. Yet Another Movie 空虚なスクリーン

4. Round And Around 輪転

5. Sorrow 時のない世界

6. The Dogs Of War 戦争の犬たち

7. On The Turning Away 現実との差異

8. Time タイム

9. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

10. Wish You Were Here あなたがここにいてほしい

11. Money マネー

12. Another Brick In The Wall アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール

13. Comfortably Numb コンフォタブリー・ナム

14. Run Like Hell ラン・ライク・ヘル

15. Fireworks ファイヤーワークス



ネブワース・コンサート1990年6月30日  KNEBWORTH CONCERT 30 JUNE 1990

Stereo: PCM 48/24.

Surround: DTS Master audio 5.1 (48/24)

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 クレイジー・ダイアモンド

2. The Great Gig In The Sky  虚空のスキャット

3. Wish You Were Here  あなたがここにいてほしい

4. Sorrow  時のない世界

5. Money  マネー

6. Comfortably Numb  コンフォタブリー・ナム

7. Run Like Hell  ラン・ライク・ヘル



Disc 15. DVD 未発表ライヴ・フィルム、ミュージック・ビデオ&スクリーン・フィルム  Unreleased Live Films, Music Videos & Screen Films

Stereo PCM (48/16) only

ミュージック・ビデオ Music Videos:

1. Learning To Fly  幻の翼

2. Marooned  孤立

3. Take It Back  テイク・イット・バック

4. High Hopes  運命の鐘

5. Louder Than Words  ラウダー・ザン・ワーズ〜終曲

6. Learning To Fly (alternate version)  幻の翼



ボーナス・ライヴ・トラック from『光〜PERFECT LIVE!』 Bonus Live Tracks from Delicate Sound Of Thunder

1. Yet Another Movie  空虚なスクリーン

2. Round And Around  輪転

3. A New Machine Part 1  ニュー・マシーン Part1

4. Terminal Frost   末梢神経の凍結

5. A New Machine Part 2 ニュー・マシーン Part2



ツアー・リハーサル1994  Tour Rehearsal 1994:

1. A Great Day for Freedom Version 1  壁が崩壊した日 Version1

2. A Great Day for Freedom Version 2  壁が崩壊した日 Version2

3. Lost for Words ロスト・フォー・ワーズ



コンサート・スクリーン・フィルム1987  Concert Screen Films 1987

1. Signs of Life  生命の動向

2. Learning To Fly  幻の翼

3. The Dogs of War  戦争の犬たち

4. One Of These Days  吹けよ風、呼べよ嵐

5. Speak To Me  スピーク・トゥ・ミー

6. On The Run  走り回って

7. Us And Them  アス・アンド・ゼム

8. Money  マネー

9. Brain Damage + Eclipse  狂人は心に+狂気日食



コンサート・スクリーン・フィルム1994  Concert Screen Films 1994

1. Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-4, 7 クレイジー・ダイアモンド

2. Speak To Me スピーク・トゥ・ミー

3. Time  タイム

4. The Great Gig In The Sky 虚空のスキャット

5. Money  マネー

6. Us And Them (Black & White)  アス・アンド・ゼム

7. Us And Them (Colour)  アス・アンド・ゼム

8. Brain Damage + Eclipse - North American dates 狂人は心に+狂気日食

9. Brain Damage + Eclipse - European dates  狂人は心に+狂気日食

10. Brain Damage - Earls Court, London dates  狂人は心に



あなたがここにいてほしい(ロックの殿堂) Wish You Were (Rock & Roll Hall Of Fame Induction)

1. Wish You Were Here with Billy Corgan あなたがここにいてほしい



Disc 16. DVD 未発表マテリアル&ドキュメンタリー Unreleased Material and Documentaries

Stereo PCM (48/16) except *The Endless River film, Stereo PCM (48/16) 5.1 Dolby Digital (48/16), 5.1 dts (48/16)

1. Arnold Layne (Live at Syd Barrett Tribute 2007)  アーノルド・レーン

2. A Momentary Lapse Of Reason – Album Cover Photo Shoot  『鬱』アルバム・カバー撮影

3. The Division Bell heads album cover photography (Ely, Cambridgeshire, UK)  『対(TSUI)』アルバム・カバー撮影

4. Pulse TV ad 1995  『PULSE』 TVスポット

5. The Endless River film By Ian Emes* 『永遠(TOWA)』フィルム

Stereo: PCM (96/24). Surround: 5.1 dts Master Audio (96/24)

SIDE 1

Things Left Unsaid 追伸〜伝心

It’s What We Do 使命

Ebb and Flow 潮汐流

SIDE 2

Sum サム〜調和

Skins  スキンズ〜感触

Unsung 静かなる人〜暗黙

Anisina 追慕〜遥かなる想い

SIDE 3

The Lost Art of Conversation 失われた対話

On Noodle Street ヌードル・ストリートにて

Night Light 灯

Allons-y (1) 出発 Part1

Autumn ’68 オータム'68

Allons-y (2) 出発 Part2

Talkin’ Hawkin’ トーキン・ホーキン〜ホーキング博士の伝言

SIDE 4

Calling 天の呼声

Eyes to Pearls 真珠を見つめる目

Surfacing 浮遊

Louder Than Words ラウダー・ザン・ワーズ〜終曲



6. A Momentary Lapse Of Reason cover shoot interview with David Gilmour and Storm Thorgerson

  『鬱』カバー撮影 インタビュー・ウィズ・デヴィッド・ギルモア&ストーム・ソーガソン

7. The Division Bell Airships 1994 『対(TSUI』 飛行船

8. Behind The Scenes - The Division Bell Tour  ビハインド・ザ・シーン - The Division Bell Tour 

9. Arnold Layne Rehearsal (Syd Barrett tribute 2007) アーノルド・レーン リハーサル

10. The Endless River – Launch Event 2014  『永遠(TOWA)』 ローンチ・イベント

11. The Endless River EPK 2014  『永遠(TOWA)』EPK



7インチ・シングル  7” Singles

Included in the box are two exclusive, previously unreleased tracks on 7” vinyl singles, both in brand-new picture sleeves.

‘Arnold Layne’ was recorded live at the Tribute to Syd Barrett concert at London’s Barbican Centre in 2007.

アーノルド・レーン

‘Lost For Words’ was recorded live by Pink Floyd at rehearsals for their ‘Pulse’ filmed concert at Earl’s Court, London, in 1994.

ロスト・フォー・ワーズ

Both singles have a special etched image on their respective B Sides.



デラックス・フォト・ブック  Deluxe Photo Book

60-page deluxe hard back photo book designed by Aubrey Powell of Hipgnosis and Peter Curzon of StormStudios. This impressive book includes many previously unseen images



レプリカ・ツアープログラム&歌詞ブック  Replica Tour Programmes and Lyric Book

A newly-created set of reproduction tour programmes (Pink Floyd World Tour 1987/1988, Pink Floyd Live 1989, Pink Floyd European Tour 1994), plus a brand-new Lyrics Book, designed by Aubrey Powell of Hipgnosis and Peter Curzon of StormStudios



メモラビリア Memorabilia

A collection of reproduction memorabilia including tour passes, stickers and posters, all printed to replicate the originals, and contained in a prestige card envelope, alongside the two exclusive 7” vinyl singles


■PINK FLOYD THE LATER YEARS 1987-2019 (1CD Version)

2019年11月29日発売 1CD通常盤 国内盤 SICP6230 ¥2400+税

1.Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 (Live At Knebworth 1990) クレイジー・ダイアモンド

2.Marooned Jam (The Division Bell Sessions) 孤立

3.One Slip (2019 remix) 理性喪失

4.Lost For Words (Pulse Tour Rehearsal 1994) ロスト・フォー・ワーズ

5.Us And Them (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) アス・アンド・ゼム

6.Comfortably Numb (Live At Knebworth 1990) コンフォタブリー・ナム

7.Sorrow (2019 remix) 時のない世界

8.Learning To Fly (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) 幻の翼

9.High Hopes Early Version (The Division Bell Sessions) 運命の鐘

10.On The Turning Away (2019 remix) 現実との差異

11.Wish You Were Here (Live At Knebworth 1990) あなたがここにいてほしい

12.Run Like Hell (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) ラン・ライク・ヘル


■PINK FLOYD THE LATER YEARS 1987-2019 (2LP Version)

2019年11月29日発売 2LP 輸入盤Only

Side 1

1.Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 (Live At Knebworth 1990) クレイジー・ダイアモンド

2.Marooned Jam (The Division Bell Sessions) 孤立

3.One Slip (2019 remix) 理性喪失

Side 2

1.Lost For Words (Pulse Tour Rehearsal 1994) ロスト・フォー・ワーズ

2.Us And Them (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) アス・アンド・ゼム

3.Comfortably Numb (Live At Knebworth 1990) コンフォタブリー・ナム

Side 3

1.Sorrow (2019 remix) 時のない世界

2.Learning To Fly (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) 幻の翼

3.High Hopes Early Version (The Division Bell Sessions) 運命の鐘

Side 4

1.On The Turning Away (2019 remix) 現実との差異

2.Wish You Were Here (Live At Knebworth 1990) あなたがここにいてほしい

3.Run Like Hell (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) ラン・ライク・ヘル

●ピンク・フロイド『ザ・レイター・イヤーズ・ハイライト』

PINK FLOYD THE LATER YEARS 1987-2019 (1CD)

2019年11月29日発売 1CD通常盤(国内盤) SICP6230 ¥2400+税

◆収録曲

1 Shine On You Crazy Diamond, Parts 1-5 (Live At Knebworth 1990) クレイジー・ダイアモンド(Live At Knebworth 1990)

2 Marooned Jam (The Division Bell Sessions) 孤立(JAM) (The Division Bell Sessions)

3 One Slip (2019 remix) 理性喪失(2019 remix)

4 Lost For Words (Pulse Tour Rehearsal 1994) ロスト・フォー・ワーズ(Pulse Tour Rehearsal 1994)

5 Us And Them (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) アス・アンド・ゼム(Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix)

6 Comfortably Numb (Live At Knebworth 1990) コンフォタブリー・ナム(Live At Knebworth 1990)

7 Sorrow (2019 remix) 時のない世界(2019 remix)

8 Learning To Fly (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) 幻の翼(Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix)

9 High Hopes Early Version (The Division Bell Sessions) 運命の鐘(The Division Bell Sessions)

10 On The Turning Away (2019 remix) 現実との差異(2019 remix)

11 Wish You Were Here (Live At Knebworth 1990) あなたがここにいてほしい(Live At Knebworth 1990)

12 Run Like Hell (Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix) ラン・ライク・ヘル(Delicate Sound Of Thunder 2019 Remix)