HOME > ニュース >

セックス・ピストルズ「God Save The Queen」のレアなシングル 180万円で落札

2019/11/05 11:14掲載
Sex Pistols / God Save The Queen [1977 A&M] - Photo by WESSEX AUCTION ROOMS
Sex Pistols / God Save The Queen [1977 A&M] - Photo by WESSEX AUCTION ROOMS
セックス・ピストルズ(Sex Pistols)の「God Save The Queen」のレアなシングルレコードがオークションに出品され、13,000ポンド(約180万円)で落札されています。オークションは11月1日に英ウェセックス・オークション・ルームで行われています。落札予想価格は12,000ポンドから15,000ポンドでした。

このシングルはもともと1977年にA&Mレコードのために録音したもの。A&Mはリリース前にバンドとの契約を破棄したため、ほとんどのレコードが破棄されましたが、ほんの一握りが生き残りました。今回オークションで出品されたのは、その中の1枚。

ウェセックス・オークション・ルームのマーティン・ヒューズは、英BBCの取材に、シングル・レコードはわずか9枚のみが倉庫に保管され、1998年にロンドンのオフィスが閉鎖されたとき、数人の長年のスタッフに配られたと考えられていると語っています。A&Mからレコードを渡された幸運なスタッフには「ゴールデン・ハンドシェイク(golden handshake/黄金握手)」と呼ばれる手紙も贈られています。

彼は、このシングルが「世界で最も希少で最も人気のあるレコードの1つ」であるため、今回、売り手がレコードを持っていると彼に電子メールを送ってきた時は「少し懐疑的」だと言っています。その後、売り手が送ってきた写真の中に「ゴールデン・ハンドシェイク」もあったことなどから本物だと確信したそうです。

マーティンは。新品同様の状態では、史上最も貴重なレコードの1つであるこのシングルについて「これは聖杯のアイテムです...私が知る限り、一度もプレイされたことがない」と語っています。