HOME > ニュース >

村上春樹が最近入手したレコードから選曲 『村上RADIO』第10回 12月15日放送

2019/10/17 17:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
村上RADIO
村上RADIO
作家・村上春樹がラジオDJを務める番組『村上RADIO(レディオ)』の第10回が12月15日(日)放送。今回は“冬の炉端で村上SONGS”と題し、村上春樹自身が所蔵するレコードを持ち込んで、最近入手したものを中心に選曲。さらに、番組ホームページで募集した「村上春樹さんに聞いてみたいこと、言いたいこと」のメッセージにも応えます。

以下プレスリリースより

 TOKYO FMをはじめとするJFN38局では、作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる特別番組『村上RADIO』の第10回を12 月15日(日)にオンエアします。今回は『冬の炉端で村上SONGS』と題し、村上さん自身が所蔵するレコードを持ち込んで、最近入手したものを中心に選曲。さらに、番組ホームページで募集した「村上春樹さんに聞いてみたいこと、言いたいこと」のメッセージにもお応えしていきます。

◆村上さんが最近入手した、新たな創作のヒントになるかもしれないレコードも?

 村上春樹さんが、自身の所蔵するレコードを持ってきて楽曲をかける企画は、今年2月10日(日)放送の『今夜はアナログ・ナイト!』以来、また昨年10月21日(日)放送の『秋の夜長は村上ソングスで』でもレコードやCDを一抱えスタジオに運び込んで、オンエアしました。今回は、村上さんが“最近手に入れたレコード”を中心に音楽をかけていきます。
 初めてラジオDJとしてマイクの前で語った、昨年8月5日(日)放送の『RUN&SONGS』では、「文章の書き方は、音楽から学んできた」と話していた村上さん。今回オンエアする最近入手したレコードの中には、もしかしたら近い将来に書かれる村上作品の創作のヒントになっていくものもあるかもしれません!
 そして、今回は「村上さんに聞いてみたいこと、村上さんに言いたいこと」を募集。リスナーの皆さんのメッセージを村上春樹さん自身が紹介し、お応えするのは、実は初めて。詳細は、番組のホームページや番組公式Twitterなどで発信していきます(番組Twitterアカウントは「@Murakamiradiofm」)。今年4月21日(日)の『愛のローラーコースター』の放送で、村上春樹さん特製ラジオ・ネームをプレゼントされた方はメッセージ必須の企画です。

 放送を前に、村上春樹さんよりリスナーの皆さんへメッセージが届きました。

・・・・・・・・・・・

<村上春樹さんからリスナーの皆さんへメッセージ>

村上春樹です。
12月は僕が自宅のレコードダナから選んで持ってきたレコードを、最近手に入れたものを中心にあれこれかけます。
あとは、あなたからのメールにお答えします。僕、村上春樹に聞いてみたいこと、あるいは村上春樹に言いたいことを書いて送ってください。
この間、ラジオネームを差し上げた方、お便りをください。なるべく優先的に取り上げたいと思います。
メッセージお待ちしています。

・・・・・・・・・・・

 また、12月8日(日)19時からは、『村上RADIO プレスペシャル』を放送。同日の18時からは、第9回『村上RADIO〜歌詞を訳してみました〜』の再放送も決定しました。
 暖かい炉端でリスナーと語り合い、村上さんが愛聴するレコードとともに、冬のひとときをお楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・

■『村上RADIO〜冬の炉端で村上SONGS〜』
2019年12月15日(日)19:00〜19:55
       ※FM山形 20:00〜20:55 /FM OH! 16日(月)18:00〜18:55/ FM沖縄 21:00〜21:55
パーソナリティ: 村上春樹
放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
番組HP: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

■『村上RADIO プレスペシャル』
放送日時: 2019年12月8日(日)19:00〜19:55
パーソナリティ: 坂本美雨 小川哲
放送局: TOKYO FM

■『村上RADIO 〜歌詞を訳してみました〜 再放送』
放送日時: 2019年12月8日(日)18:00〜18:55
パーソナリティ: 村上春樹 坂本美雨
放送局: TOKYO FM