HOME > ニュース >

ドクター・ジョン 95年の未発表セッション音源盤『Big Band Voodoo』11月発売

2019/10/11 13:52掲載
Dr. John / Big Band Voodoo
Dr. John / Big Band Voodoo
ドクター・ジョン(Dr. John)の未発表音源が、長年の友人でマネージャーのスタンリー・チェイソンによって発掘。アルバム『Big Band Voodoo』として海外で11月1日発売。リリース元はOrange Music。

ヨーロッパを代表するビッグ・バンドであるWDRビッグバンド(WDR Big Band)と共に1995年にドイツで録音したセッションの音源を収録。

このレコーディングが行われた時期のワールド・ツアーでは、さまざまなミュージシャンがセッションのためにドクター・ジョンとコンタクトを取り、ドイツではWDRビッグバンドがケルン・スタジオで演奏し録音する機会を得ます。

ツアー後、録音されたテープは後で使用するために保管されますが、その後、長年にわたって忘れられていました。やがてドクター・ジョンの病状が悪化した頃、スタンリーはドクター・ジョンとの古き良き時代を思い出し、そして、このセッションを思い出してテープを発掘しています。

ドクター・ジョンのユニークで独特な歌と演奏スタイルに、フル・ブラスとビッグバンド・アレンジメントを加えたこのセッションについてスタンリーは「ドクター・ジョンのレパートリーの中でも最も興味深い未発表のセッションの1つ」と紹介しています。