HOME > ニュース >

B.B.キングが晩年に愛用したギター「ルシール」 3000万円で落札

2019/09/24 13:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
JULIEN'S AUCTIONS IS PROUD TO PRESENT OUR
JULIEN'S AUCTIONS IS PROUD TO PRESENT OUR "PROPERTY FROM THE ESTATE OF B.B. KING" AUCTION
B.B.キング(B.B. King)が晩年に愛用したギター「ルシール」がオークションに出品され、落札予想価格を大きく上回る280,000ドル(約3011万円)で落札されています。落札予想価格は80,000ドル〜100,000ドル(約860万〜1,080万円)でした。オークションハウスの広報担当によると購入者は匿名を希望しているため明らかにされていません。

出品されたのは「ルシール」と呼ばれたいくつかのギターの1つで、B.B.キングが80歳を迎えた2005年にギブソン社から贈呈されたもの。このギブソンES-345プロトタイプギターは、ヘッドに「B.B.KING 80」の文字や王冠のインレイを施し、ピックアップカバーやピックガードに彫金を施した特別仕様。キングはメインギターとして使用しますが、2009年夏に盗難。このギターは同年秋にラスベガスの質屋で見つかり、最終的にキングに返却されています。

キングが“ルシール”と呼んだギターは他にもあって、最初に名付けたのは、1949年に米アーカンソー州のクラブに出演した際、火災から救い出したギター。後日、キングは火事を起こした男性たちが「ルシール」という女性をめぐって争っていたことを知り、女性をめぐって争ったり、燃えている建物に駆け込まないように気をつけるために、ギターに「ルシール」という名をつけたとも言われています。

オークションは、米競売ジュリアンズ・オークションズ(Julien's Auctions)によって9月21日にロサンゼルスで行われています。当日はこのギター以外にも、キングが所有した指輪、衣装、オーディオ機器、その他のギター、ブルース・レコード・コレクションなどもオークションに掛けられています。