HOME > ニュース >

ABBAと王妃の知られざる物語 NHK『アナザーストーリーズ』9月24日放送

2019/09/14 11:04掲載(Last Update:2019/09/14 13:55)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ABBA
ABBA
ABBAと王妃の知られざる物語。ABBA の「ダンシング・クイーン」を特集したNHKドキュメンタリー『アナザーストーリーズ▽“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語』がBSプレミアムで9月24日(火)放送。

■『アナザーストーリーズ▽“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語』
NHK BSプレミアム 9月24日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 9月30日(月) 午後11時45分

あなたは知ってた?ABBAダンシング・クイーンがスウェーデン王妃に捧げられた曲だったことを?異国出身の民間人、シルビア王妃の結婚への道のりは険しかった!その逆境のシンデレラに届けられたメッセージとは?そして、この曲はABBAの運命をも変える!レコーディングに参加したギタリストや衣装担当者が語る秘話。書き換えられた歌詞!さらに、地球の裏側で社会を動かした感動物語も。カイリー・ミノーグが歌った!

☆あの名曲"ダンシング・クイーン"を捧げられた現スウェーデン王妃シルビア。異国出身、平民の家庭に育った彼女にとって、国王との結婚は容易なものではなかった。その結婚までの道のりと、なぜABBAの曲が結婚前夜祭で披露されることになったのか…ジャーナリスト、前夜祭を仕切った人などから話を聞く!

☆前夜祭が行われたのはスウェーデンの首都ストックホルムにある王立オペラ座。そのクライマックス。ステージに現れたABBAは新曲"ダンシング・クイーン"を披露し、大喝采を浴びる。そしてこのことがきっかけで、多くの人生が動く…。

☆ABBAの衣装デザイナーのオーヴェ・サンドストローム。1972年に結成されたABBAのあのきらびやかな衣装を担当してきた。すぐに、ヨーロッパで大ヒットしたABBAだが、「商業主義」など批判する人たちも。そんな中、"ダンシング・クイーン"はABBAの人生も変えていく。ABBAのレコーディングに参加したギタリスト、ABBAを取材していたジャーナリスト、そして衣装担当者などからABBAの素顔とダンシング・クイーン誕生の舞台裏を聞く。

☆オーストラリアに住むABBAファン ランス・デイ。"ダンシング・クイーン"が大好きな彼は、1978年にこの曲に背中を押され、仲間たちとある行動を起こした。ダンシング・クイーンが人々に届けたメッセージとは?

番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2019-09-24/10/32458/1453132/