HOME > ニュース >

NBAプレーヤー八村 塁 特集 TBS『情熱大陸』7月28日放送

2019/07/18 12:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
TBS『情熱大陸「NBAプレーヤー/八村 塁」』(c)TBS
TBS『情熱大陸「NBAプレーヤー/八村 塁」』(c)TBS
7月28日(日)放送のTBS『情熱大陸』では、日本人として史上初の快挙を成し遂げた21歳、NBAプレーヤー八村 塁に迫ります。午後11時放送。予告映像あり



■『情熱大陸「NBAプレーヤー/八村 塁」』
TBS 7月28日(日)よる11時

「何回もダメだという感じになった…」日本人として史上初の快挙を成し遂げた21歳。夢を信じたバスケ少年の心の内とスタートをカメラは追った…。
世界No.1のプロバスケットボールリーグ「NBA」
そのドラフトが先月アメリカのニューヨークで開催された。対象は全世界の19歳以上の選手だが、名前を呼ばれるのはわずか60人という狭き門だ。
会場はバークレイズ・センターで、NBAブルックリン・ネッツが本拠地とするアリーナ。その盛り上がりは、アカデミー賞さながら。そんな華やかな舞台に1人の日本人選手の名前が響いた。八村塁、21歳。
ドラフト一巡目となる9位指名でワシントン・ウィザーズへの入団が決まった。日本人選手として一巡目に指名されるのは、史上初の快挙だ。1年目の年俸は、4億円超え!絵に描いたようなアメリカンドリームを掴んだ。
富山県生まれの八村。小学生の頃は野球に没頭していたが、中学で友人から勧められたバスケットボールを始めるとすぐに夢中に。いつしか、将来の夢はNBAプレーヤーへ。アフリカ・ベナン出身の父と日本人の母を持つ八村。両親から授かった身体能力で、高校時代から頭角を現し、全国的に注目を浴びる。
その後、NBAを目指しアメリカのゴンザガ大学へ進学すると、チームのエースとして活躍。全米でポジション別の最優秀選手に選ばれるなど、輝かしい経歴を重ねてきた。
番組は、八村の高校時代から、苦しみながらも実力をつけた大学時代、そして、この夏にNBA選手としてサマーリーグに挑む姿までを追いかけ続けた。バスケットボール少年が夢を叶えるまでの時間とNBAプレーヤー八村塁のスタートに迫る。

<八村 塁>
RUI HACHIMURA

1998年富山県出身。身長203cm、体重104kg。アフリカ・ベナン人の父と日本人の母を持ち、中学3年の時には身長190cmを超え、ダンクシュートも楽々とできるほどに。高校時代はウィンターカップ3連覇を達成、日本代表候補にも選ばれるなど注目を浴びた。夢のNBAを目指すため、高校卒業後は全米屈指の名門・ゴンザガ大学に留学。1年生から日本人初のNCAAトーナメント(全米大学選手権)に出場。3年時はチームのエースとして、レギュラーシーズン破竹の20連勝に貢献。さらにNBAチームに勝てるとも言われるほどの大学最強と呼び声高いDUKE大学を撃破しMVPにも輝いた。一躍将来のNBAスター候補となった。
6月21日(日本時間)に行われたNBAドラフトでは、日本史上初1巡目9位指名を受けてワシントン・ウィザーズに入団。ポジションはパワーフォワード/スモールフォワード。

番組ページ:
https://www.mbs.jp/jounetsu/