HOME > ニュース >

モンキー・パンチ追悼出版 『ルパン三世 傑作集』発売

2019/07/12 13:28掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ルパン三世傑作集(双葉社)
ルパン三世傑作集(双葉社)
双葉社は、漫画家モンキー・パンチの追悼出版として、代表作である『ルパン三世』『新ルパン三世』より傑作を選りすぐった漫画作品集『ルパン三世 傑作集』を本日7月12日に発売。漫画200作以上から、編集部が13編を厳選。ページサンプルあり

■『ルパン三世 傑作集』
著者:モンキー・パンチ
編集協力:MPワークス
発売日:2019年7月12日(金)
​定価:本体1800円+税
判型:A5判・288ページ

まだ見たことのない「ルパン三世」との ”再会”





まず、「原作をはじめて読む読者にも楽しんでもらいたい」との思いから、まだ見たことのないルパン三世との「再会」になるべく、巻頭はあえて『新ルパン三世』の1話目、ルパンたちメインキャラクターが再会する「ルパン一家 勢揃い」で始まります。

その次に、「先生の産みだした魅力的なキャラクター」を紹介したいと考え、次元大介、 石川五ェ門、峰不二子、銭形警部は言うまでもなく、白乾児(パイカル)、ルパン小僧、魔毛狂介、刑事(デカ)メロン……などなど、一癖も二癖もある愛すべき人物の登場シーンを押さえています。


トリック、どんでん返し、軽妙なオチ……これが、原作の力。



そして最後に、先生が毎週必死に考えてくださった「アイデア」を見せたい。「トリック」「どんでん返し」「軽妙なオチ」。どれも『ルパン三世』を語るには外せないものばかりです。

モンキー・パンチ先生の「原作の力」、底力を味わえる玉手箱のような1冊を、ぜひ手にとってみてください!