HOME > ニュース >

フレディ・マーキュリーの未発表音源「Time Waits For No One」がSpotifyで先行リリース

2019/06/16 11:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Freddie Mercury / Time Waits For No One
Freddie Mercury / Time Waits For No One
クイーン(Queen)フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)が歌った未発表音源「Time Waits For No One」がSpotifyで先行リリース。この音源は長年にわたって行方不明となっていましたが、最近になって発掘されています。

この曲はもともと、デイヴ・クラーク・ファイヴ(The Dave Clark Five)で知られるデイヴ・クラークがウェストエンド・ミュージカル『タイム(Time)』(1986年)のために書いたもの。フレディはこのミュージカルのために「In My Defense」と「Time」もレコーディングしており、この2曲はリリースされています。今回発掘された「Time Waits For No One」は「Time」の別ヴォーカル・ヴァージョンです。

英国のiNewsによると、このヴァージョンはミュージカルのサウンドトラック・レコーディング当時、英ロンドンのアビー・ロード・スタジオで録音しましたが、その後長年にわたって行方不明となり、失われたと思われていましたが、10年におよぶ捜索の結果、今回発見されています。

デイヴ・クラークは「アビー・ロードでリハーサルしたヴァージョンは、ピアノとフレディのみのものだった。それは魔法のようだった。鳥肌が立ったよ」「最終的に発売したヴァージョンは48人のヴォーカルが入ったものだった。フレディが歌うオリジナル・マスターテープを見つけるのに何年も費やしたよ」とコメントしています。

この作品は海外で6月21日発売。英ドミニオン・シアターで撮影されたというフレディのパフォーマンスとインタビュー映像が付属される予定。リリース元はVirgin/EMI。






以下は同時期にミュージカル『タイム』のためにレコーディングした2曲

「In My Defence」


「Time」