HOME > ニュース >

新たに子猫を迎えるお宅をのぞき見 猫と飼い主の成長物語 NHK BSプレミアム『ねこ育て』5月29日再放送

2019/05/25 15:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『ねこ育て』(c)NHK
NHK『ねこ育て』(c)NHK
子猫を飼い始めたばかりのお宅にカメラを置かせてもらい、その様子をのぞき見。家族もドキドキ、子猫もドキドキ。少しずつ家族になっていく様子を紹介する、猫と飼い主の成長物語。NHK BSプレミアム『ねこ育て』が再放送決定。5月29日(水)放送

■『ねこ育て』
初回:NHK BSプレミアム 2019年2月16日
再放送:NHK BSプレミアム 2019年5月29日(水) 午後9時30分〜 午後10時30分

3歳の娘の成長のために。すでに飼っている猫の遊び相手に。死んだ猫の思い出を胸に。さまざまな理由で保護団体から、新しく猫を譲り受けた飼い主たち。子猫が家にやってきてから最初の1か月をのぞかせてもらうと、緊張したり、戸惑ったりしながら、少しずつ距離を縮めていく家族と猫たちの様子が…。番組では猫と仲良くなるために、猫が時折見せるさまざまなしぐさの意味や豆知識も紹介! 猫好き必見の、新しい猫番組です。  

【語り】TARAKO,古舘寛治

<番組スタッフから>

【この番組を制作したきっかけ】
私事ながら昨年の3月まで、とある大学の獣医学部でネコの生態(主に聴覚)について研究をしていたのがきっかけで、「ネコの番組があるから」とプロデューサーに声をかけてもらい、今回の番組制作にサブディレクターとして携わることになりました。

【番組の見どころは?】
ネコは非常に警戒心が強い生き物なので、学者がネコの気持ちを研究しようとしても自然な姿を見せてくれることは少なく、何を考えているのか?ということは科学的にはあまり解明されていません。

今回、取材に協力していただいたご家族には‟ネコちゃんがご自宅に来てからの1か月間、定点カメラを設置させていただく”という、とても難しいお願いをしたのですが、おかげさまで得られた膨大な映像の中には、ヒトとネコ間、ネコとネコ間の非常に興味深いコミュニケーションがたくさん記録されていて、まだまだ科学的には解明しきれていないネコの気持ちが少し垣間見えた気がします。

ネコが新しい家族になじんでいく様子の中で、ネコ好きでも普段は見逃してしまうようなネコの仕草や、飼い主の前でしか見られないリアルなネコが映しだされているところが、一つの見どころです。

【見てくださる方々に一言】
猫と家族のドキュメンタリーの中に、自分が研究をしていて学んだことの中から、知っていると少し猫が面白くなるような情報も入っています。

今、猫を飼っている人もそうでない人も可愛い猫たちを見ながら少しだけ猫の気持ちが見えてくる・・・そんなドキュメンタリーに仕上がっていると思いますので、是非ご覧ください。

(番組ディレクター クリエイティブネクサス・梅元裕矢)

<番組ページ>
http://www4.nhk.or.jp/P5552/2/