HOME > ニュース >

『ブラタモリ』 甲府盆地編 放送決定

2019/03/15 20:08掲載
ブラタモリ
ブラタモリ
『ブラタモリ』、山梨の甲府盆地へ。「甲府盆地 〜ミラクル盆地は試練がいっぱい〜」編は4月13日にNHK総合で放送されます。

■NHK総合『ブラタモリ』

●甲府盆地 〜ミラクル盆地は試練がいっぱい〜
2019年4月13日(土)午後7時30分〜8時15分



今回は山梨の甲府盆地に時速500㎞の超電導リニアでGO!甲府盆地の大きさは東京都の面積とほぼ同じ。実はここ、3つのプレート(ユーラシアプレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート)がせめぎ合う、世界的にもミラクルなプレートの三重点なんです。そんなミラクル盆地のたくさんの試練とは何なのでしょうか?タモリさんが謎に迫ります。

まず広大な盆地を一望できる高台に向かったタモリさん。八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれた甲府盆地。その始まりは、3つのプレートによってできた深さ2キロにも及ぶ大渓谷です。

実は甲府盆地は、一度大雨が降ると周囲の山々から濁流が押し寄せ、あっという間に川が氾濫する、農耕にも居住にも適さない土地。そんな試練と格闘したのが戦国最強と言われた武田信玄です。郊外を流れる川で見たのは、信玄の大治水事業の痕跡。その驚きの仕掛けとは?さらに、大変な治水の作業に人心をまとめた秘策とは?

続いて、山紫水明と讃えられる絶景スポット、御岳昇仙峡へ。ここで採掘されてきたのが山梨の特産品、水晶。しかし水晶は花崗岩の内側で形成されるため発見が困難。それを可能にしたのはなんとこの地で起こった試練って一体どういうこと?さらに、ぶどうとワインで有名な甲州市勝沼町へ。山梨のワインがたどった数奇な運命とは?

番組ページ:
https://www.nhk.or.jp/buratamori/