HOME > ニュース >

マンガの神様のアニメ秘話 NHK『歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」』1月16日放送

2019/01/11 15:18掲載
NHK『歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」』
NHK『歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」』
日本を代表する漫画家・手塚治虫。でも、いつも恋い焦がれていたのはマンガよりアニメ!? 「マンガの神様」のアニメへの情熱、苦闘に迫る『歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」』がNHK総合で1月16日(水)放送。「マンガの神様」のアニメ秘話

■『歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」』
NHK総合 1月16日(水)午後10時25分〜 午後11時10分

手塚治虫といえば「マンガの神様」…でも、神様がホントに恋い焦がれたのは「アニメ」だった!?アニメへの目覚め。「秘密の実験」で夢に胸ふくらませた少年時代。日本初の連続長編TVアニメ『鉄腕アトム』誕生の舞台ウラ。そして人生の終わりに取り組んだ未完の大作アニメのエピソードまで――日本アニメ文化の扉を開いた、マンガとはことなるアプローチでの手塚治虫の創作と挑戦の秘話を、手塚アニメの映像満載でお届けする。

【キャスター】井上あさひ

●予告映像もある番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2019-01-16/21/9574/1458366/