HOME > ニュース >

ジュリアン・レノンが「Lucy」のミュージックビデオをアーカイブ公開

2018/11/21 05:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Julian Lennon
Julian Lennon
ジュリアン・レノン(Julian Lennon)が「Lucy」のミュージックビデオをアーカイブ公開。この曲はジュリアンが2009年に発表した楽曲で、ビートルズ(The Beatles)「Lucy in the Sky with Diamonds」のモデルとなった旧友ルーシー・ボーデンに捧げたトリビュート・ソング。ルーシーは2009年に亡くなっています。



●「Lucy in the Sky with Diamonds」(wikipediaより)

<ジュリアンの絵>
1966年のある日、ジョン・レノンの息子ジュリアン・レノンは保育園から帰ると、ルーシーという名のクラスメートについてジョンに話した。ジュリアンはジョンに絵を見せながら「ルーシーがダイヤモンドを持って空にいるんだ」と説明した。

ジュリアンはその後「僕はなぜたくさん描いた絵の中からそれを選んだのか分からない。でも、その当時はルーシーに対する好意をはっきり持っていたんだ。僕はそのころよく父に保育園で描いたり作ったりした物を見せていたんだよ。この絵は父に『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』のアイディアをひらめかせたんだ」と語った