HOME > ニュース >

ニルヴァーナ 93年の楽屋リクエストで「たくさんのM&M's、緑色以外すべての色」を要求

2018/11/08 13:28掲載
Kurt Cobain and M&M's
Kurt Cobain and M&M's
ニルヴァーナ(Nirvana)は1993年11月に行われたコンサートで、楽屋に用意するものの一つに“たくさんのチョコレート「M&M's」、緑色以外すべての色”を要求。これに応えるためにスタッフが緑色のチョコレートを全て取り除く作業をしたとのこと。

このコンサートは、1993年11月5日にニューヨーク州立大学バッファロー校のアムハースト・アリーナで行われたもの。このコンサートは同大学の学生たちによって実現したもので、当時のディレクターで、ニルヴァーナのブッキングに関わったキム・グリーンフィールドが最近、同大学の学生新聞The Spectrumに、この時の話をしています。

それによれば、学生達は当初、45,000ドルでコンサート開催を依頼。バンド側のエージェントは断りますが、学生達は再度交渉して78,000ドルで開催が決定します。バンド側から送られてきたリクエストの中には、“たくさんのM&M's、緑色以外すべての色”という奇妙な要求があったことをキムは今でも覚えていて、「スタッフがすべての緑色のチョコレートを取り除かなければならなかった」と当時を回想しています。