HOME > ニュース >

「太陽の塔」をテーマにしたNHK『びじゅチューン!』の楽曲「保健室に太陽の塔」 アニメ映像が公開

2018/10/17 20:58掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『びじゅチューン!』「保健室に太陽の塔」
『びじゅチューン!』「保健室に太陽の塔」
岡本太郎「太陽の塔」をテーマにしたオリジナル曲がユニークなアニメーションと共に登場。NHK Eテレ『びじゅチューン!』で放送されている「保健室に太陽の塔」(作詞・作曲・アニメ・歌:井上涼)がNHKのYouTubeチャンネルでも公開されています

■『びじゅチューン!』より「保健室に太陽の塔」

発想の源になった作品は、岡本太郎「太陽の塔」(大阪・万博記念公園)。両手を広げてどっしりと立つ力強い姿は、何でも受け入れてくれる保健室の先生のよう。てっぺんに金色の顔、お腹にムスッとした顔、そして後ろ側に黒い顔と、3つの顔があるのも印象的だ。内部にある「生命の樹」、人類誕生までの生物の進化を表すオブジェのことも歌い込んだ。

「びじゅチューン!」は、世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。むずかしい説明なし。美術作品をテーマにしたオリジナルの曲が、ユニークなアニメーションと共にヘビロテされます。作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、アーティストの井上涼さん。ポップな絵、奇想天外な歌詞、忘れられないメロディーが、あなたのハートをわしづかみにします!

【放送情報】
NHK Eテレ(水)夜7:50〜