HOME > ニュース >

「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」 NHK『アナザーストーリーズ』9月25日放送

2018/09/19 20:19掲載
NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」』
NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」』
1990年代、篠原涼子・trf・安室奈美恵などの楽曲でミリオンヒットを連発し、今年引退を表明した小室哲哉。作詞・作曲からプロデュースまで全てをひとりで手がけ、日本の音楽界に一時代を築いた小室は、いかにして時代の寵児へと登りつめたのか。

NHKで小室哲哉のドキュメンタリーが放送決定。BSプレミアム『アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」』が9月25日(火)放送。番組では、「右腕」と呼ばれた久保こーじや、globeのメンバーとして、一時一緒に暮らしていたマーク・パンサーらの貴重な証言から、小室の「光と影」を浮き彫りにします。

●『アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」』
NHK BSプレミアム 9月25日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 10月1日(月) 午後11時45分

小室哲哉。作詞、作曲、アレンジからプロデュースまで、すべてを手がけた彼の登場は、音楽業界に「革命」を起こした。早熟の天才だった原点から、社会に衝撃を与えたあの事件まで。「右腕」と呼ばれた久保こーじや、globeのメンバーとして、一時一緒に暮らしていたマーク・パンサーの貴重な証言から、小室の「光と影」を浮き彫りにする!あの時代、カラオケやCDで、TKサウンドに親しんだすべての人に贈るドキュメント。

☆無名な頃から親交があり、共同作業者として長く小室を支えた作曲家・久保こーじ。ヒットを連発するようになってもひたすら音楽作りに没頭する小室の真っすぐな思いを、いつも傍で見ていた。

☆数々の伝説的なアーティストを手がけた音楽プロデューサー、松村慶子。TMネットワークのマネンジメントを手がけたが、あるとき小室が漏らした覚悟のにじむひと言に、仰天したという。

☆ "小室ブーム"の全盛期、globeのメンバーとして音楽活動を共にしたマーク・パンサー。 どんな過密なスケジュールでも弱音を吐かない小室だったが、一緒に暮らしたロサンゼルスで彼の心に生じた微妙な変化を、マークは感じとっていた。

http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2018-09-25/10/29983/1453104/