HOME > ニュース >

NHK『みんなで筋肉体操』アンコール放送決定 腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋の4本を一挙放送

2018/09/05 01:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『みんなで筋肉体操「腕立て伏せ」』(c)NHK
NHK『みんなで筋肉体操「腕立て伏せ」』(c)NHK
NHK総合で8月27日から4夜連続で放送された『みんなで筋肉体操』。アンコール放送決定。NHK総合の番組『NET BUZZ』内での再放送で、腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋の4本が9月6日(木)に一挙放送されます。

『NET BUZZ』は、ネット上で大きな反響のあった(バズった)NHKの番組をアンコール放送する枠。

『みんなで筋肉体操』は「テレビを見ながら出演者と一緒に5分間の筋トレ。それで引き締まった理想的なボディを手に入れよう!」という番組。実演は筋肉がアスリート並みに美しい俳優・武田真治、庭師・村雨辰剛、弁護士・小林航太

■『NET BUZZ「みんなで筋肉体操“腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋”」』
NHK総合 9月6日(木) 午後11時55分〜 午前0時35分

歳のせいか、最近カラダがたるんできたな…と感じているアナタ。やろうやろうと思いながら先延ばしにしているアナタ。最新の科学的理論に裏打ちされた「効率的な筋トレ」で、かっこよく健康なボディーを最速で手に入れよう!丁寧にしっかり行えば5分で十分。さあ、テレビを見ながら、みんなで筋トレ始めましょう!

【出演】YouTuber…ワタナベマホト,しばゆー,杉浦友紀

http://www4.nhk.or.jp/netbuzz/x/2018-09-06/21/16900/1509035/

■『みんなで筋肉体操』

●「腕立て伏せ」
初回:8月27日(月)午後11時50分〜 午後11時55分
再放送:9月1日(土)午後11時55分〜 午前0時00分

今回は「腕立て伏せ」。丁寧にしっかり行えば5分で十分。Tシャツの似合う厚い胸板を作ることができます。バーベルやダンベルなどの道具も必要なし。さあ、テレビを見ながら、みんなで筋トレ始めましょう!



●「腹筋」
初回:8月28日(火)午後11時50分〜 午後11時55分

今回は「腹筋」。丁寧にしっかり行えば5分で十分。効率的に腹筋へ刺激を与えれば、回数をこなす必要もありません。大きめのバスタオルを用意して、さあ、テレビを見ながら、みんなで筋トレ始めましょう!



●「スクワット」
初回:8月29日(水)午後11時50分〜 午後11時55分

今回は「スクワット」。足の筋トレは、おろそかになりがちですがとても大事です。太ももをぱんぱんに追い込むテクニックを使えば5分で十分。さあ、テレビを見ながら、みんなで筋トレ始めましょう!



●「背筋」
初回:8月30日(木)午後11時50分〜 午後11時55分

今回は、語れる男の背中を作り出す「背筋」。丁寧にしっかり行えば5分で十分。バーベルやダンベルなど、特別な道具も必要ありません。さあ、テレビを見ながら、みんなで筋トレ始めましょう!



<出演者情報>

●筋肉指導:谷本道哉

1972年生まれ。近畿大学准教授。専門は筋生理学。博士(学術)。
自信のある筋肉は、Vシェイプが作れる広背筋。「男は背中で語るものです」。
筋トレを始めたのは、(以前取り組んでいた)フルコンタクト空手の競技力向上のため。
筋トレの魅力は、個人差はあっても誰でも効果が確実に得られること。
あこがれの筋肉の持ち主は、リンフォード・クリスティ(陸上選手)。
プロテインの味にはこだわらない(バニラ味を緑茶で割ると抹茶味になる)。
筋肉一言「重さにこだわらず、ケガなく楽しくずっと続けられるものでありたいと思っています。」

●アシスタント

☆武田真治

1972年生まれ。俳優。
自信のある筋肉は?「胸筋でしょうか。大きくはありませんが、綺麗に割れていると言われます」
筋トレを始めたのは、約20年前の体調不良がきっかけ。顎関節症で凝り固まってしまった全身の筋肉をほぐすため。
筋トレの魅力は、一人でできるもっともスリリングで、しかも安全な刺激であること!
あこがれの筋肉の持ち主は、映画「ファイトクラブ」のブラッド・ピット。
好きなプロテインの味は、いちご(笑)。
筋肉一言「筋トレは精神安定剤。決めたメニューをこなせる自分を確認できることで、自分の体調を知り、精神状態を整え、毎日を楽しくハツラツと過ごすことができています。」

☆村雨辰剛

1988年生まれ。スウェーデン生まれの庭師(26歳の時に帰化して日本人に)。
自信のある筋肉は、懸垂で鍛えた広背筋。
筋トレを始めたのは、か細かった子どもの頃にスーパーヒーローのような格好いい体になりたいと思ったから。
筋トレの魅力は、強くなっていく自分を見て自信につながること。忍耐力も養われる。
あこがれの筋肉の持ち主は、アーノルド・シュワルツェネッガー。
好きなプロテインの味は、定番のバニラ味。
筋肉一言「筋トレは、精神を鍛えること。体に筋肉がつく事は副産物です。 筋肉がつくということは精神が強くなったことと考えます。」

☆小林航太

1988年生まれ。東大卒の新人弁護士、コスプレイヤー。
自信のある筋肉は、広背筋をはじめとした背中全体の筋肉。
筋トレを始めたのは、筋肉キャラのコスプレをやりたかったから。
筋トレの魅力は、やった分だけ必ず結果が出るところ。
あこがれの筋肉の持ち主は、漫画「キン肉マン」のネプチューンマン。
好きなプロテインの味は、リンゴジュースで割ったヨーグルト味。
筋肉一言「筋トレ権を憲法で規定すべき。それくらい人にとって筋トレは重要だ」

※NHKサイト内 番組紹介コラム
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15783

※NHK番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/P4975/