HOME > ニュース >

村上春樹がラジオDJをつとめる『村上RADIO』の第2弾・第3弾が放送決定

2018/09/03 11:21掲載(Last Update:2018/09/03 11:22)
村上RADIO
村上RADIO
作家・村上春樹がラジオDJをつとめる『村上RADIO(レディオ)』の第2弾・第3弾が放送決定。第2弾は10月21日(日)19時から(※各局により放送時間が異なります)。第2弾の選曲テーマは「秋の夜長は村上ソングズで」。今回も村上春樹自らが選曲を担当します。また番組では“素朴な質問”を募集しています。

以下プレスリリースより

TOKYO FMをはじめとするJFN38局では、8月5日(日)に放送し、全国から大反響をいただいた作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる特別番組『村上RADIO(レディオ)』の第2弾、第3弾を放送いたします。第2弾は10月21日(日)19時から(※各局により放送時間が異なります)、選曲テーマは「秋の夜長は村上ソングズで」。今回も村上さん自らが選曲を担当します。番組では、本日より9月9日(日)23時59分まで、“素朴な質問”も募集します。前回同様、村上さんが選んだ質問を、番組内で紹介しながら答えていきます。

◆初のラジオDJ…どうでしたか?村上さんから感想と第2弾への意気込みが到着!

8月5日(日)に作家・村上春樹さんを迎えてラジオ史上初、自身がディスクジョッキーをつとめる特別番組『村上RADIO(レディオ)』が全国から大反響をいただいたことを受けて、第2弾、第3弾の放送が決定しました。

初回の放送には「初めて村上さんの声を聴きました」「声が若々しくて、渋くて素敵!」「選曲がとても素敵でした!」「第2弾も期待しています!」など、全国のリスナーから本当に多くの反響をいただきました。

これを受けての第2弾の放送日時は10月21日(日)19時(※各局により放送時間が異なります)、選曲テーマは「秋の夜長は村上ソングズで」。今回も村上さん自らが選曲を担当します。番組では、本日より9月9日(日)23時59分まで、“素朴な質問”も募集します。「村上さん、素朴な質問なんですが…」ではじまる、リスナーの皆さんが考える「素朴な質問」に村上さんが答えます。前回同様、村上さんが選んだ質問を、番組内で紹介しながら答えていきます。

初めてのラジオDJに挑戦してみての感想、第2弾への意気込みも…!?村上さんご本人からメッセージも到着しました。

----------------

<村上春樹さんからリスナーの皆さんへメッセージ>

 1回目の放送が思いのほか好評で、是非もっと続けてほしいという要望がたくさん寄せられました。ありがとうございます。僕もなかなか楽しかったので、とりあえず2回目をやろうということになりました。

 今回はとくにこれというテーマはありません。秋の夜長を、村上の選んだ曲で楽しく過ごしてください……というのがテーマです。うちから持ってきたレコードやCDをかけます。他の番組ではなかなか(ほとんど)かからない素敵な曲をどんどんかけちゃおうというのが、僕の選曲の基本的ポリシーであります。

 それからいろいろとお話ししなくてはならないこともあります。といっても、なにも深刻な話じゃありません。どちらかといえば、どうでもいいような話です。どうか気楽に耳を傾けてください。お楽しみに。

----------------

村上RADIOで紹介する、村上春樹さんへの「素朴な疑問」募集します。あなたの素朴な質問に、村上さんはどう答えるのでしょうか?

メッセージ募集期間:2018年9月3日(月)〜2018年9月9日(日)23時59分
番組HP: http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

【番組概要】
◆タイトル: 『村上RADIO〜秋の夜長は村上ソングズで〜』
◆放送日時: 2018年10月21日(日)19:00〜19:55 ※各局放送時間が異なります。詳しくはHPを御覧ください。
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供: DNP大日本印刷
◆放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット