HOME > ニュース >

漫画家・西原理恵子がNHK『最後の講義』に出演決定 テーマは「女の子が生きていく時に覚えておいて欲しいこと」

2018/08/19 08:55掲載(Last Update:2018/08/21 04:47)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
西原理恵子
西原理恵子
漫画家・西原理恵子が『最後の講義』に出演決定。『最後の講義』はアメリカの有名大学で行われている『最後の講義』をNHKが番組化したもの。今回のテーマは「女の子が生きていく時に覚えておいて欲しいこと」。NHK BS1で8月25日(土)深夜に放送されます。

●『最後の講義〜未来に託すメッセージ〜 西原理恵子』
NHK BS1 8月26日(日)午前0時00分〜 午前0時50分

面白くて毒舌!まさに女傑!「毎日かあさん」など独自の視点で家族を描く大人気漫画家・西原理恵子さん。激動の人生を振り返り、テーマは「女の子が生きていく時に覚えておいて欲しいこと」。貧困と隣り合わせの少女時代、エロ本イラストからスタートした漫画家生活、アル中の元夫との壮絶な日々…でも全ては笑い飛ばせる!すさまじいパワーはどこから?「オトコを見る目」「仕事と母親」「新たな彼氏も?」女子大生も男子も爆笑!

<スタッフより>

漫画家・西原理恵子さんが登壇します。
質問する学生がまず「貴重なお話ありがとうございます。」
と言うと、必ず西原さんは「いえ、貴重でもなんでもありません。」
と全ての質問者に答えるのです。
西原さんは儀礼的で形式的なことを排除し「本音」と「自らが体験した
真実」だけで語ろうとしていました。
本音を笑いに変えて一線を走り続けている方は
本当にスゴイです。

誠実な心根は時に残酷な言葉も投げかけます。
「家族は助け合わなくていい」
あなたはどう感じるでしょうか。
未来の男女関係も家族のありかたもきっと
今より生き生きしたものになるはずだと
勇気づけられる最後の講義です。
ご期待下さい!
(長澤智美)

http://www4.nhk.or.jp/P4537/