HOME > ニュース >

ビートルズにインスピレーションを与えた「ストロベリー・フィールド」の跡地が観光名所として一般公開へ

2018/08/02 05:25掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Strawberry Field
Strawberry Field
ビートルズ(The Beatles)「Strawberry Fields Forever」にインスピレーションを与えた「ストロベリー・フィールド(Strawberry Field)」の跡地が一般公開へ。ストロベリー・フィールドは、リヴァプール郊外にあった児童施設で、ジョン・レノンが子供の頃によく遊びに行った場所として知られています。2005年に閉鎖。

The Mirror紙によれば、今回、運営主体の慈善団体「救世軍」は、ジョン・レノン(John Lennon)の幼少期を感じさせる観光名所として一般公開する開発を始めており、また敷地を一般公開するだけでなく、学習障害を抱えた若者のための教育と就業施設も併設する計画です。この開発には100万ポンドが必要で、寄付も受け付けています。

これに先駆け、「ストロベリー・フィールド」の跡地では、ジョン・レノンの妹ジュリア・ベアードやジョージ・マーティンの妻ジュディらが参加したタイムカプセルを埋める式典が行われています。

ジュリア・ベアードは、今回の計画について「ストロベリー・フィールドを一般公開する計画は初めてのことです。ジョンがなぜこの曲を書いたのか、その理由について施設でユニークな展示を見たり、ジョンが子供の頃にしていたように敷地を散策することもできます。とても楽しみにしています」とコメントしています。

式典の映像