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『ユリイカ増刊号 総特集=高畑勲の世界』発売

2018/06/28 03:47掲載
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ユリイカ2018年7月臨時増刊号 総特集=高畑勲の世界
ユリイカ2018年7月臨時増刊号 総特集=高畑勲の世界
アニメーション監督・高畑勲を特集した『ユリイカ2018年7月臨時増刊号 総特集=高畑勲の世界』が6月29日発売。大塚康生が図版を提供した「大塚康生のアルバム」や生前の高畑勲のインタビューに加え、小田部羊一、百瀬義行、奈良美智、片渕須直のインタビューなどを掲載
●『ユリイカ2018年7月臨時増刊号 総特集=高畑勲の世界』

定価本体:1600円+税
発売:日2018年6月29日
ISBN:978-4-7917-0352-4

総特集◎高畑勲の世界――『太陽の王子ホルスの大冒険』『アルプスの少女ハイジ』『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』『かぐや姫の物語』…アニメーション監督の軌跡

■図版構成
大塚康生のアルバム / 提供=大塚康生

■パクさんと――
パクさんと巡ったイタリアの旅 / 小田部羊一(聞き手・構成=叶精二)
アニメーション作家・高畑勲さんとの特異な出会いと知られざる教育活動 / 池田宏
トコトコ歩く / 竹内孝次

■批評家と実務家
高畑勲の批評性 / 福嶋亮大
すこしものたりないくらいの幸せ / 中田健太郎
五九年世代と「演出中心主義」――高畑勲と東映動画の〈長い六〇年代〉 / 木村智哉
民衆・女性・マイノリティ――高畑勲の映画における戦後民主主義のイメージ / 山本昭宏

■作品を作りながら考える
誰が描いても「高畑さんの作品」になる / 百瀬義行(聞き手・構成=叶精二)
『火垂るの墓』の赤い色は降魔色だった。 / 山本二三
TVにおける高畑勲の仕事 / 五味洋子

■演出という営為
6Pチーズをコンロの火にかざしてみたけれど――「名作文学アニメ」を完成させた高畑勲監督の仕事 / 津堅信之
他者との交渉――『赤毛のアン』『じゃりン子チエ』『おもひでぽろぽろ』 / 石田美紀
高畑勲の描いた「普通」と「理想」 / 藤津亮太
高畑勲と共感の倫理 / 八重樫徹

■高畑勲の“ことばたち”
プレヴェールというリアル――高畑勲訳および注解『ことばたち』をめぐって / 高畑勲+中条省平
躍動するスケッチを享楽する / 高畑勲(聞き手=中条省平)

■高畑勲をかたちづくるもの
人生の宝物――高畑勲を偲ぶために / イラン・グェン
一二世紀から二一世紀へ /土居伸彰
高畑勲のジャック・プレヴェール翻訳『ことばたち』 / 國枝孝弘
日仏におけるポール・グリモーという存在――制作者として、あるいは研究者としての高畑勲の視点から / 雪村まゆみ
高畑勲と今村太平『漫画映画論』 / 佐野明子
高畑勲の遺言 / 萩原由加里

■高畑勲の描いた絵図
絵の代わりに――高畑勲の描いたもの / 奈良美智(聞き手=蔵屋美香)
読み解く身体――『ホーホケキョ となりの山田くん』と『十二世紀のアニメーション』 / 細馬宏通
高畑勲と思考の演出術 / 石岡良治
高畑勲の孤独にしてラジカルな闘い――実写とアニメの境界で / 吉田広明
高畑勲作品の音楽語法 / 有吉末充

■監督の仕事と横顔
高畑勲との交差に至るまで / 片渕須直(聞き手=木村智哉)
草原に寝転ぶ人、あるいは狸。 / 叶精二
みずみずしく自由に / 坂口理子

■「漫画映画の志」に向かって
美しい悪魔の妹たち――『太陽の王子 ホルスの大冒険』にみる戦後日本人形劇史とアニメーション史の交錯 / 鷲谷花
春のほうへ / 髙山花子
『じゃりン子チエ』の心象地図――高畑勲の「ディープサウス」 / 酒井隆史
映画と大地の間にあるもの――『柳川掘割物語』その後 / 中谷礼仁
『火垂るの墓』の葬送するもの――戦争が壊した「大人たち」の権威 / 遠藤正敬
不快感と向き合うこと――『おもひでぽろぽろ』論 / 可児洋介
狸の物言わぬ屍に応答するために――『平成狸合戦ぽんぽこ』論 / 村上克尚
ボブスレーのアニメーション――『ホーホケキョ となりの山田くん』と『ジュラシック・パーク』 / 高瀬司

■アニメーション監督の軌跡
高畑勲略年譜 / 叶精二