HOME > ニュース >

NHK『ネコメンタリー 猫も、杓子も。特別編「養老センセイと“まる”〜鎌倉に暮らす〜」』が放送決定

2018/02/21 04:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「養老センセイと“まる”〜鎌倉に暮らす〜」』(c)NHK
NHK『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「養老センセイと“まる”〜鎌倉に暮らす〜」』(c)NHK
愛猫家の作家は今も昔も数知れず。もの書く人々は何ゆえ猫を愛する? 愛猫をめぐる書下ろし作品を作家に依頼、自由気ままな猫の姿と、彼ら彼女らを愛し同時に翻弄される作家たちの生活を映像化した、NHK Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。』。2017年に放送した「養老センセイとまる」に新たな映像を加えた60分拡大版の特別編「養老センセイと“まる”〜鎌倉に暮らす〜」が放送決定。今回、書き下ろしエッセイを朗読するのは松坂桃李。空前の猫ブームの中お贈りする、作家と猫をめぐる映像エッセイ/ドキュメント。BSプレミアムで3月3日(土)に放送されます

●『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別編「養老センセイと“まる”〜鎌倉に暮らす〜」』
NHK BSプレミアム 2018年3月3日(土) 午後9時00分(60分)

愛猫家の作家は今も昔も数知れず。もの書く人々は何ゆえ猫を愛する?

Eテレで好評のシリーズ、60分拡大版です。昨年放送した「養老センセイとまる」に新たな映像を加えました。今回、書き下ろしエッセイを朗読するのは松坂桃李さん。
空前の猫ブームの中お贈りする、作家と猫をめぐる映像エッセイ/ドキュメント。ノーナレーションでお楽しみください。

【出演】まる,養老孟司【朗読】松坂桃李

予告映像あり
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=13472

<著名人レビュー>
朗読 松坂桃李

【養老孟司さんによる「まる」についての文章を朗読してみて】
朗読劇やナレーションは今までやったことはあるのですが、作家の方の立場で読む、という経験は初めてで、新鮮かつ面白い経験でした。

声に出して読んでみると、作者のより内面的な性質というか、性格や仕事に対する姿勢が見えてくる気がしました。
養老センセイの生活が一瞬かいま見えるというか。
「きっと気むずかしい方なんだろうな(笑)」と思いながら読んでいました。世の中を卓越して見ているんじゃないかな、とも。
もちろん、言葉の奥からにじみ出てくる「まる」に対する愛情は、声の中にこめています。こわもての人ほど、猫に癒やされるんじゃないでしょうか。

【番組をご覧になる方へ、メッセージをお願いします】
「明日のことは考えず」見てほしいですね。
放送を見たあと、明日のことを考えたときには、見る前とはちょっと違う気がする。
なんとなーく、ですけど。

<番組スタッフから>

スコティッシュホールドの「まる」14歳。7キロの巨体で、特技は床におしりをつけた通称“どすこい座り”。明け方近く養老センセイを起こしてご飯をねだり、近所を散歩、日がな一日うとうとし、センセイの仕事の邪魔をする…、贅沢な日々。

鎌倉の自然の中で、当たり前に流れてゆく、センセイと、愛猫まるのごく普通の日常を見つめる、映像エッセイ。猫にまつわる書き下ろし作品と、たっぷり、チャーミングなまるの姿、そして、養老センセイならではの猫と現代人の関係を鋭く切り取るエッセイ、文明批評をお楽しみください。

自由奔放、勝手気ままな猫がうらやましい…?あなたに捧げる、心が自由になる60分です。

(番組プロデューサー 丸山俊一)