HOME > ニュース >

ビートルズ初来日を巡る当時の世相を描いた舞台『演劇女子部「一枚のチケット〜ビートルズがやってくる〜」』がDVD化

2018/02/02 15:59掲載
矢島舞美
矢島舞美
「ビートルズを呼んだ日本人」として歴史に名を残したプロモーター、永島達司。ビートルズ(The Beatles)初来日を巡る、当時の世相を描いた舞台『演劇女子部「一枚のチケット〜ビートルズがやってくる〜」』がDVD化決定。3月28日発売。主演は矢島舞美。2017年11月27日(月)〜12月3日(日) 紀伊國屋サザンシアターで行われた公演のうち11月30日公演を収録。
●『演劇女子部「一枚のチケット〜ビートルズがやってくる〜」』

今やコンサートが当たり前に開催されている日本武道館は
昭和41年までは神聖な武道の場所とされ、歌手はおろか外タレに貸し出す事はなかった。
それを打ち破ったのはイギリスからきたビートルズだった。
日本に大旋風を起こしたビートルズはいろんな日本の歴史を塗り替える社会現象にもなった。
ビートルズの公演を待ち望む女子高生たち。
しかし、親や教師たちはロックを不良のものとして公演に行く事自体を禁止している。
もし公演にいったら退学になるかもしれない。
その上、警備を担当する警察官僚たちもビートルズが来ることを拒んでいた。
様々な人の交錯する想いを一身に引き受ける一人のプロモーターがいた。
彼はのちに「ビートルズを呼んだ日本人」として歴史に名を残す。
この舞台はそんな3つの視点から当時の世相を描いた感動の物語である 。

■出演
矢島舞美/清水佐紀/高瀬くるみ/石井杏奈/小野田暖優/清野桃々姫/汐月しゅう

■スタッフほか
脚本:清水有生
演出:星田良子
音楽:和田俊輔
歌唱指導:新良エツ子
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)